訃報!鳥山明氏が死去 | こーじ苑Ⅱ

こーじ苑Ⅱ

 福岡県田川市に あるヘアサロンうつのみやのオーナーブログです。

 スポーツやヒーローもの、雑談ネタを徒然なるままに.

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/hochi/entertainment/hochi-20240308-OHT1T51094

 

 今日の昼間速報で‘漫画家の鳥山

明さんが68歳で死去’と出たので、驚

いてネットの死因などを調べたところ

急性硬膜下血腫らしい。

 

 ネットの情報などで癌などで闘病中

という話も流れてなかったのだが、

死因の急性硬膜下血腫を調べたところ

頭部外傷が原因とされるので転倒して

強く頭を打ったのか?と思ったりした。

 

 68歳といえば今の時代なら若いので、

まだまだこれから活躍できただろうし実際

昨年8月にSAND LANDがアニメ映画化

され今年の秋にはドラゴンボールDAIMAが

スタート予定だった。

 

 まだまだ活躍できる年齢だったので、

こんなに早く亡くなるとは残念でならない。

 

 鳥山明はドラゴンボールが有名だが個人

的には前作品Dr.スランプの方が印象深く、

特に最初に見た時のギャグセンスは素晴らし

かったのを覚えている。

 

 しかも作品の所々にウルトラマンをはじめ

ゴジラやガメラなどの特撮キャラをちりばめて

おり、当時特撮ヒーロー作品があまり見られ

なかった時代にそれらに対する愛情を実感

するものだった。

 

 たとえば子守唄にガメラマーチを歌ったり

ガッちゃんの友達にバルタン星人やギャオスが

いたり、山吹みどり先生の住まいの名称が
アンギラスマンションで科学特捜隊基地

だったりと枚挙にいとまがない。

 

 こういったキャラは本来なら著作権の関係で

大変なものになるのだが以前、今はなきウル

トラマンランドでは鳥山明氏の描いたウルトラ

キャラのグッズ売り場コーナーまであったの

だから円谷プロも氏の才能を認めていたの

だろう。

 

 ホントに惜しい人を亡くしたと思う。