007シリーズが今度は吹き替え版で | こーじ苑Ⅱ

こーじ苑Ⅱ

 福岡県田川市に あるヘアサロンうつのみやのオーナーブログです。

 スポーツやヒーローもの、雑談ネタを徒然なるままに.

 BS日テレでは5月4日から007シリーズが

毎週木曜夜にOAされており先週の19日が

スペクターだったので、昨日26日は今の

ところ最終作品であるノー・タイム・トゥ・

ダイがOAされるかと思っていたらまた1作目

のドクター・ノォになっており驚いた。

 

 ‘あれれノー・タイム・トゥ・ダイやらんの?’

と思ったのだが、見てみると先週までの字幕

版から吹き替え版に変更されているでは

ないか。

 

 番組表を見ると来週はロシアより愛をこめて

だから10月26日から24週やるのか、ノー・

タイム・トゥ・ダイは来年になったらOAするのか?

などと思いながら ついつい見てしまった。

 

 まぁ吹き替え版だからショーン・コネリー=ボンド

は若山弦蔵、ロジャー・ムーア=ボンドは広川

太一郎の名調子が聞かれると思えばいいとは

思う。

 

 それにしても昭和の時代に007シリーズと

言えばTV放送される事がTVガイドなどに

載ると大いに楽しみにしていたし、放送日は
朝からワクワクしたものでTV局も春or秋の

改編時には特にTBSの月曜ロードショーの

目玉でもあった。

 

 また映画の新作が公開前になると木曜スペ

シャルのような特別番組で紹介されていたので、

否が応でも面白いだろうと期待していたのを

思い出す。

 

 それがBSチャンネルのおかげでWOWOWで

全作品が立て続けにOAされたと思ったらBS・

TBSの火曜21:00から毎週OAされる時もあり、

今度は今年の5月4日からBS日テレと今や

特別感がない作品になってきた感が強い。

 

 もっとも前週のスペクターからドクター・ノォを

見ると一気に53年前に戻っているので007は

半世紀以上活躍している事になるし、BS12

でのゴジラ特集でキングコング対ゴジラと

メカゴジラの逆襲が同じ日にOAされた時に

13年経っている事を実感したのと同じ感覚である。