今さら東京五輪の記録映画は | こーじ苑Ⅱ

こーじ苑Ⅱ

 福岡県田川市に あるヘアサロンうつのみやのオーナーブログです。

 スポーツやヒーローもの、雑談ネタを徒然なるままに.

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/nikkansports/sports/f-sp-tp0-220723-202207230000982

 

 今日は20東京五輪開会式から1年だが河瀨直美監督が

演出した20東京五輪の記録映画「東京2020オリンピック

SIDE:A/SIDE:B」が公開されているものの、興行的に大苦戦

しているようで‘やはり’という感じだ。

 

 アスリートを中心に描く「SIDE:A」と非アスリートを中心に
描く「SIDE:B」の2部構成になっており日にちをずらして公開

されているのだが、個人的に今さら感が強く高い金を払って

まで劇場で2回も行く気はしないのだから特にスポーツに

興味のない人達には意味がない作品だと思ってしまう。

 

 巷では‘コロナ禍で国民の多くが反対したにも拘わらず

強行した黒歴史を今さらながら振り返っても’という声が

多いのに対し、昨年の東京五輪を大いに楽しんだ個人的

な意見を記すと記録映画など意味があるのか?という事。

 

 そもそも64東京五輪の頃は五輪こそ唯一無二のスポーツ

イベントだったのだろうが、今や数多くあるスポーツイベント

の1つに過ぎないと思うわけでアスリートの多くは五輪終了

後に行われる大会に頭を切り替えて出場しているケースが

多い。

 

 16リオの頃は大会終了後BS-1で種目別でダイジェスト

版がOAされていたのだが今回は終了後に夏の甲子園が

始まったし、パラリンピック中継に入っていた。

 

 しかも64東京五輪は22競技で記録映画は169分に収

まったのに対し今回は倍以上の45競技もあるので、とても

じゃないが1本の記録映画という形で残すのは不可能だと

思うのだ。

 

 つまり実施競技が多過ぎて全く取り上げられない競技も

当然ながら出て来るだけでなく、日本人のメダリストすら

フォローできないのではないか。

 

 さらに64東京オリンピックの記録映画は市川崑監督が

記録より芸術的な撮り方をしたのが話題になっていたの

だが、どちらかといえば東京五輪に批判的なサイドの

河瀨直美監督作品だから余計にネガティブな切り口に

なっているのではないかと思ったりする。

 

 こうして見ていると今回の記録映画が今ひとつなのは

 

1:メジャー競技の選手のほとんどがプロ化しており五輪が

  全てではないため、選手達の多くが終わると別の大会

  に切り替えるというケースが多く余韻に浸るヒマはない。

 

2:実施競技が多過ぎて日本人のメダリストですら全員を

  フォローできないし、大会全体を俯瞰する形での記録

  は難しい。

 

 というものだと思う。