僧侶に月収を聞いてみた…
「とてもオイシイ思いをしています」

その訳とは、、、

課税なしで、なにかと
いい暮らしをしていると
思われがちな宗教法人

親から関西郊外の寺を
継いだ30代の僧侶は、
「とてもオイシイ思いをしています」と
語る。


僧侶や占い師はキャリアが
給与に表れる

{EA515F24-6F47-4C45-A5AD-557E1520E337}

※写真はイメージです
「仕事は葬式や法事で、
お経をあげるくらい。
額面上の月収は20万円となっていまが、お布施や花代で、寺には
毎月数百万円入ってくる。

実際はその半分近くを自由に使えます」

事実上の月収は100万円程度。
絵に描いたような生臭坊主だ。

「ただ、大きい寺で修行中の
知り合いは3年間給料ナシ、
休みナシらしいので、環境しだいですね」

ツテがなければ儲からないのは
占い師も同じだ。

「有名になってお金持ちと
専属契約をすれば、
年収1000万円超えも夢じゃない。
でも、それは50代以上のベテラン
ばかり。私のような若手は、
昼間は電話占いや師匠の手伝い、
夜は街角に出ますが、
月収は18万円ちょっとです。

占い師の信用には経験が大事なので、
そう簡単には儲からないんです」
(20代・女性占い師)

<僧侶>
月収100万円
労働時間:4~5時間/日
出勤日数:20~30日/月

<占い師>
月収18万円
労働時間:8~10時間
出勤日数:25日/月

― [アングラ職業]の給与明細 ―

uehori ツイッター垢

uehori インスタ垢

uehori アメーバ垢