アルチンボルド展に迫る! 


熟達の「だまし絵」は
古典落語の味わいに似て年齢を
重ねるごとに、
ダジャレを好むようになるのは人の常。

ならばこちら、絵画の世界の
ダジャレ王による作品群も
ぜひ堪能したい。国立西洋美術館での
「アルチンボルド展」だ。

{CAF596BF-D9FE-490E-B320-1F6B455943E1}

撮影/山内 宏泰

草花、野菜、魚介……で人物を描く
ひとつの言葉に異なる複数の意味を
含ませて、イメージのズレを楽しむのが
ダジャレのしくみ。
16世紀のミラノに生まれた
画家アルチンボルドの絵画も、
ひとつの画面を複数の見方ができるよう
構成して、観る側が多様なイメージを
抱くことができるようになっている。

たとえば、アルチンボルドの
代表的シリーズと目される「四季」より《春》を見てみれば、遠目には
画面いっぱいに人物の横顔が
描かれている。ポーズはすこし
生硬であるものの、穏やかな表情を
浮かべ、服装から察するに地位ある
身分の高い人物と推測できる。

{440B45DF-A908-464A-A03E-A7E0D1DF6B68}

ジュゼッペ・アルチンボルド《春》 1563年 油彩/板 マドリード、
王立サン・フェルナンド
美術アカデミー美術館蔵 
© Museo de la Real Academia de Bellas Artes de San Fernando. Madrid

などと考えたのちに絵に一歩ずつ
近づいてみれば、違うものが目に
飛び込んできて思わず声を上げそうに
なる。画面全体が、無数の草花で
覆われているのだ。

緑色の服は木々の葉っぱ、
立派な襟は白い花弁が鮮やかな
野花でできていて、頭部は色とりどりの
花束のよう。

唇は深紅のバラで、耳は大ぶりの
シャクヤクだ。全体で80種を超える
草花によって、人体が構成されている。

シリーズを構成する他の作品も同様。

《夏》はナスやブドウといった
夏の収穫物を集めて人物像が描かれ、《秋》はカボチャのような野菜や果物で、《冬》は大きな切り株とキノコ、レモン
などで老いた人物が表現される。

{178F8736-20B0-4F3B-878F-AA556B4F93C8}

ジュゼッペ・アルチンボルド
《夏》 1572年 油彩/カンヴァス 
デンヴァー美術館蔵
©Denver Art Museum Collection: Funds from Helen Dill bequest, 1961.56 Photo courtesy of the Denver Art Museum
 
アルチンボルドには「四大元素」の
連作もある。かつて世界のすべては
大気・火・大地・水の元素でできていると考えられており、その要素をそれぞれ
人物像として可視化しているものだ。
《大気》はクジャクをはじめ無数の鳥で、《火》は燃え盛る炎やロウソク、銃などで、《大地》はヒツジ、ウシ、ゾウ、
ウサギなど野生動物、《水》はカニ、
タコ、エイその他の魚介類によって
構成されている。

度を越したレベルの「だまし絵」

{12D5C409-AB54-4C72-B54E-9AB7D645238A}

ジュゼッペ・アルチンボルド《秋》 1572年 油彩/カンヴァス 
デンヴァー美術館蔵
©Denver Art Museum Collection: Gift of John Hardy Jones, 2009.729 Photo courtesy of the Denver Art Museum

遠目に人物像を把握して、
そのどこかユーモラスな佇まいや表情に
惹かれて近づくと、ある地点であらゆる
細部がテーマに基づいたモノで構成されていることに驚嘆させられ、さらに
近寄ってモノの一つひとつをじっくり
観察したくなる。

そんなプロセスを経るから、
一枚の絵の前でずいぶん
長い時間をかけることになる。

あらゆる作者は基本的に、
作品の前でいかに長く足を留めて
観てもらうかに腐心して、
奇抜なモチーフを扱ったり描写を
尋常でないほど細かくしたりと、
あれこれ手を尽くすもの。

その点、アルチンボルドは大成功を
収めているといっていい。

何らかのモノを寄せ集めて、
異なる何かを現出させるこうした
絵画を「寄せ絵」という。

手法としては世界中のどの地域でも、
ずっと昔から脈々と受け継がれてきた
絵画手法というか遊び方である。

ただ、これだけ大規模かつ丹念に寄せ絵を描いた例は、
アルチンボルド以外になかなかない。

{1E6BE8BF-AE57-42F6-9A6A-57160F7C8651}

ジュゼッペ・アルチンボルド《法律家》 1566年 油彩/カンヴァス
 ストックホルム国立美術館蔵 
©Photo: Hans Thorwid/Nationalmuseum

寄せ絵は、言い方を変えれば
「だまし絵」。

ダジャレみたいにちょっとした
笑いを取りたくて描かれていると
考えてもいい。とはいえ、
アルチンボルドくらいになると
思いつきのダジャレとは域が違う。

長らくハプスブルク帝国の宮廷画家を
務めたほどの画家ゆえ、
モノの描写の克明さ、それぞれのモノに
託した含意、それらを組み合わせて
人物像をつくるときの構成の妙、
どれをとってもひじょうにハイレベル。

展示には、同時代の他の画家による
寄せ絵も出品されている。

それらと比べると、
アルチンボルドの技量がどれほど
抜きん出ているかよくわかる。

よくよく練られ、時代を経て
洗練されてきた古典落語のような
趣と貫禄を持つアルチンボルド作品の
一つひとつに、
しばし足を留めて
じっくりと向き合いたい。

INFORMATION
アルチンボルド展

6月20日〜9月24日

国立西洋美術館
http://arcimboldo2017.jp/

uehori ツイッター垢

uehori インスタ垢

uehori アメーバ垢