再発を聞かされたときの気持ちという題が目にとまりました。


私のときは、再発を聞き、むしろやっとわかってもらえた。見つけてもらえたと、ほっとしました。


最初の診断時も首の痛みが酷くて病院に行きました。

乳がんと言われても首との関連を聞きましたが不明で、1年後に腰痛で整形外科にかかり、再発がわかりました。ついでに首の転移も見つかりました。


首の痛みは、痛みというより筋をつる痛みです。

息をする振動すら刺激になり、つってしまいます。静かに呼吸しながらつらないように気をつけて、それでもつってしまい。治まるまで痛みに耐えるしかない状態が3時間くらい続く日もあり、本当に困りました。


いちばん効果を感じた治療は放射線治療です。

全摘後に放射線治療を受けました。それで痛みも治まり、発見が遅れたのかもしれません。

腰椎に転移し放射線治療を受け、腰痛が改善し、効果を実感しました。