木板彫刻の修復 | 東京都練馬区の塗装・内装工事の専門店 上原塗装工芸のブログ

適材適任の学び


依頼を請けた木板彫刻の復元塗装。

目が点となりまぶたに力が入る。


  

洗いをかけて薬品を使い、木肌を蘇えさせる。

彫刻に彩色を施す。

自分にもできる、やり方がわかる。

手順をシュミレーションする。



この工程はクリア、ならば次はこの工法で。

満足な肌ができるまで、修正の手法は何通りもある、

建築現場での評価は高い修正だが、
どの工法も、

やっつけ仕事になってしまわないかと疑問が生まれてくる。


自分の塗装知識でよいのか、責任がとれるか。



そんな時に出会ったことば、


「私達の仕事は、現存する文化財、

歴史資料を永く後世に伝えるための技術的支援です」


「現在、絵画や美術工芸品、貴重な歴史資料の

修復処置においては、

単に見た目の景観を整えるのではなく、

処置対象となる物の本質、

制作原初に使われた材料素材や組成構造などを

しっかりと読み取り、

可能な限りその確保と延命に努めることが要求されます。」


                          修復家 中塚博之

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塗装の仕事を始めたころ、建築材には本物と類似品とに

分かれ、用途に合わせ使用されており、内部塗装においては、

木材製品の修復塗装を幾度も手掛けていました、

染色してニスで仕上げる家具製品、

寿司屋の天板は汚れをとり磨きをかけ、

日本酒で清めて仕上げます。


主に今は、劣化に応じ塗り重ね塗装が主体になります。

現在は木材に見立てた製品が多くあり本物との区別もなく、

木材近似製品や新建材で成り立っています。

塗装不可製品も多いなか新建材で作る戸建の

寿命も短くなったと思います。

(自然環境を考慮した建築材料の進化でもありますが、

 結果、大量に増えた建築材料はゴミ処理問題となり、

 新建材に起因しています。)


修復現場に行く、見る、話す、そして学ぶ。


 


見聞を広めたことで原点と言う学びを得ることができました。



修復手法を学んだことは、

お客様へ確かな私見技術を届けることが可能となります。


  

インドの古い文書で不動明王(アチャラナータ)と読むそうです。


写真は由緒あるお寺

http://www.zenjouin.com/



祐松堂  修復家 中塚博之

http://homepage1.nifty.com/y-nakatsuka/