I don't know your face or

 your name.

  • 顔も名前も
    わからない。

 

私自身のASD

自閉症スペクトラムの、

忘れてる過去の記憶。

 

 

前回の関連記事

 

 

 

私が、生徒時代の記憶の中に、

残ってるのは、

何故か、引っ込み思案・・・だったコトや、

暗い性格だったコトだけなのです。

 

 

いじめだけが、鮮明的に覚えては居るが、

その生徒の名前や顔を、上げるコトは、

記憶に残っていなかったと言います。

 

 

今の41歳が、相手だったら、

私のコトを、少しでも知ってる人が、

周りに居たら、私は恐怖しかないのだ。

 

 

だって、生徒時代の頃は、その性格だったかも

しれませんが、

 

 

20年も時がたてば、

人間は、成長してゆくんですよ(^^)/

 

 

 

もともと、そんな性格で、

ずっと生きて来たかなんて、

ないワケでしょ(^^)/。

 

 

しかも、

私のすべてを、知らないで下さい。

ソレが、個人情報だって言ってるのよ。

 

 

 

 

それ以外の記憶が、

ありませんって答えれば、

かまないで、下さいませんか。

m(__)m

 

 

 

私の10代・20代で生きて来た記憶が、

ほとんど、私の頭の中からは、

消え去っていたと、解釈して下さい。

 

 

高校生の時に、

何をしでかしたのかさえ、

私の記憶から、

薄っすらと消えてしまって居て、

 

 

底に何らかの、PTSDがあったとして、

考えれば、分かりやすい解説もできそうですよね。

 

 

 

曖昧な答えしか、

思い出せないコトにあったから、

私の曖昧な答えは、嘘とかではなく、

知ってなかったという答えだけです。

 

 

 

25年前の記憶を、

覚えている人なんて、

覚えている人はいるのかも

しれない。

 

 

だが、

私なんて、

25年前の記憶を、

思い出せ!

 

 

と、

言われれば、

わからないと答えてるでしょう。

 

 

ただ、同級生や相手が私のコトを、

知人だと思われても、知って居たとしても、

知らん顔するのが、大人って者です。

 

 

名前と顔が、一致しない場合も、

起こりますよ?!

 

 

私が、

 

 

「久しぶりだな、上原」

 

 

って聞かれるコトが、

時と場合にあったとしても、

 

 

私からは、

 

 

「どちら様ですか?!」

 

 

と、聞き返すコトしか、

出来ないだろうからねっ。

 

 

ただ、ソレは、

私の病状が、

認知していないと言う

症状よりも、

 

 

発達症の方々が、

苦しめられてゆく、脳機能の異常が、

引き起こしてる過程と、

考えてほしいものです。

 

 

そうやって、悩んでゆくうちに、

どんどん、私の頭脳は、劣化し始めてゆく。

 

 

認知が欠けている部分だとか、

長けていると思われる部分も、

確かに存在するのです。

 

 

同級生の名前も、顔も、

忘れてしまってる私。

 

面影すら、覚えてない。

 

 

25年間の記憶というものは、

新しい年号が来れば、

新しいものに、記憶が書き換えられている、

ワーキングメモリーが、機能されて

いない。

 

 

聴覚情報処理障がい(APD)



実は、この症状の人たちは、

聞こえているはずの、頭脳なのに、

ワーキングメモリーの部分や、

いろんな要素も含まれて、

聞き取りにくいという、症状が、

発生しています。

 

 

 

 

だから、私の過去に、

何があったのかさえ、

誰も知らないで居るのが、

私としての友達関係にあるワケだから、

 

 

過去を知らなくたって、

どうでも良いのです!!

 

 

私が過去に、相手を傷つけた発言が

あったとしても、ソレは私ではないだろうし、

私と言う確証がないワケでありまして、

 

 

 

それも、過去を振り返っても、

しょうがないって言えるだろうか。

 

 

前科がある訳でも、ないだろうし、

捕まってるという証拠があるなら、

もうとっくに、捕まってるはずだろう。

 

 

でも、

私の中での、前科なんて、

個人情報保護法の法律が、出来る以前

だったので、

 

 

難しく考えれば、時効は過ぎて居ませんか?!

 

 

今更、過去をぶり返したって、

なんも意味のないと、思って下さいね。

 

 

ネットなんかに、頼ってる中坊が

いるせいで、私の過去を知りたがるん

じゃないの。

 

 

ほとんどの人たちは、

他人のコトなんて、そんなに気にしていないし、

 

 

 

もし、気にしてる人がいるならば、

 

 

その人が、統合失調症のような症状が、

あるとみるか、ないとみるか、なんですよね?!

 

 

また、境界性パーソナリティ障がいの方々って、

根に持たれるコトが、あるんですって(;^_^A

 

 

それだから、社会人生を、上手く送れて

なかったりして、人間関係にも躓いてるはず

ですよね。

 

 

 

私は、B型就労継続支援と言う、

立場上、働いてるということに、

成りませんか?!

 

 

実際、確かめたコトのない人間が、

社会を知らなすぎるで、終わってると思うの

でしょう。

 

 

ネット社会で、働いてるって答えを

知らないでしょうか?!

 

 

もしくは、

 

 

ずっと、私のコトを、

付きまとってしまうような行為でも、

されてるんでしょうか?!

 

 

詮索していますよね?!

違いますか?!

 

自分のコトを、棚に上げて、

詮索しちゃってるじゃないですか。

 

 

統合失調症の方々の特徴は、

自分のコトを離さず、他人のコトを聞くと

言う、卑怯な考えの持ち主が、多いのですけども、

 

 

ソレは、性格なんじゃないでしょうか?!

 

 

社会に生き抜くためには、

たにんのコトなんて、気にしなくて

良いのです。

 

 

ソレは、比較や嫉妬の羨ましさだけで、

生きてる人であって、そんな人生は、

悲しいだけですよ(;^_^A

 

 

<<続く>>

 

 

令和5年6月26(月曜日お願い

上原碧桜

 

 

 

 

 

 

Twitterアカウント

@UeharaAosaku40

 

 

Instagram始めましたおねがい

 

 

2023年4月30日開設。

 

 

フォローしてね

アメンバーぼしゅうちゅう

ペタ機能は、現在、廃止されており、

ペタ押しボタンを消去させていただきました。

Commercial use image for business.

Commercial use image for BUSINESS.

Twitterアカウント

@UeharaAosaku40

<<上原碧桜のAmebaブログ(バージョン10.0.1)>>

GRACIOUS!!活動

歌活動Pokekara歌い手=上原碧桜(声)

ユーザー数フォロー100人突破(2023年4月30日現在)

PokeKaraアプリに移動

\(^o^)/

★第2弾★コロナ禍生活の小説~ファミレス物語~<連載中>

<前回の、あらすじ>

上原碧桜さんの、障がい者アート協会での、

『アートの輪』

↑『一般社団法人 障がい者アート協会 』として、

源泉徴収になる、作品集。

↓アトリエBOON様提供サイト「上原碧桜」さんの

作品集にて、アートTシャツを販売してます。

↑新:上原碧桜さんのアトリエページ

↓旧:上原碧桜さんのアトリエページ