my strong commitment. 

No.1.

  • 私の強いこだわり
    No.1。

 

私自身のASD

(自閉症スペクトラム)

とは、

 

 

私の個性が強いのも、

ブログ全体の文章に、

そのこだわりが強い部分も、

正直言って、現れてしまってる

みたいですよね?!

(笑)

 

 

まず、初めて訪れた方々にとり、

 

 

①何て、英語をやたら、使う人なのか?!

 

②英語がほんと好きな人物で、

翻訳しただけのコトなのに、

何がこの人物の、良さが感じられるのか?!

 

 

な~んて、声が上がったとしても、

私に何にも責任が、ないワケなんですよね。

 

 

↑無責任なコトを言ってる気がします(苦笑)

 

 

私当事者さんは、

ココに、疑問を持たれていると

言います。

 

 

しかも、

 

 

私が私に、言い聞かせる問いに

ついても、

 

 

強いこだわりが、あるワケでありまして、

自分が、自分自身の鏡を見てるかのように

答えてるワケです。

 

 

それも、強いこだわりの概念だと、

思っています。

 

 

よーするに、自閉症スペクトラムの方々は、

 

 

こだわりが強すぎる!!

そのこだわりを持って、直そうと

言う本能なんて、一切持っていない。

 

 

 

というのが、私たちの症状なのです。

 

 

 

また、

 

 

 

「改行キー」を

やたら使うと言った声も・・・。

 

 

 

発達症(ASD)による、

強いこだわりと言うのを、

幾度か、ブログで、魅せあってきてるもの。

 

 

 

まぁ、どんなこだわりと言った

ものなのかは、動画(動く人物)で

考えてもらおうかな。

 

 

 

Youtube JAPAN様で、

解説している人たちの、

Youtuber の方で、

 

 

とても、わかりやすく、

解説なさってる人が、

存在して居ますので、

ちょっとだけ、

ご紹介させていただきます。

(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

こだわりや独特性の文章力と言った人物が、

こだわりの正体が、あるワケです(^^)/。

 

 

ソレが、私たち当事者の症状による、

個性的なキャラクターとしている様です。

 

 

個性に過ぎなく、

性格も一応、絡んではいるけれども、

 

 

偏った性格と言った声も・・・。

 

 

例えば、

 

 

 

ショートケーキ🍰食べる時に、

 

 

イチゴを最後に残して、

最後に食べる・・・と言う人が

居るように、

 

 

 

私たち当事者さんたちは、

 

 

スポンジの部分(下)より、

イチゴから、先に食べると言った、

変わった趣味みたいなものが、

存在して居ます(爆笑)。

 

 

上原は、どっから

食べてるの?!

プンプンニヤリえー

 

 

 

翌日の日に、

 

 

飛騨牛コロッケに、

こだわりを見せ、

 

 

一週間、連続的に、

 

 

飛騨牛コロッケを、

同じ店で買い続ける。

 

 

 

 

 

 

↑コレも、私のこだわり(笑)。

 

 

結構、友達の前で、

ソレをやってしまうと、

 

 

何であんたは、

ずっと、同じルーティンした

日常を、送ってらっしゃるの?!

指差し予防知らんぷり

 

 

すっごく、

笑われます(爆笑される)。

 

 

 

じゃあ、発達症の個性的な人物と、

お笑い芸人や声優さんなんかで

見られる、個性的なキャラとの、

違い。

 

 

 

私の場合は、

発達症の個性的なこだわりが、

世の中を苦しめてしまってる

問題が、あります。

 

 

 

同じ場所にしか、行かなかったり

するので、

 

 

また、この子がおる!!(笑)

 

ガーンガーンガーン
 

 

 

何故か、喫茶店の常連さんや、

同じコンビニの前に、

居て、しまってるとのことです。

 

 

自分では、そう感じてられて

いると、思っているんですよね。

 

 

いつも、底に行くしか、

無いのですからね(;^_^A

 

 

また、

 

 

ブログタイトルを、

英語にしてる件についても、

 

 

ブログタイトルを、

英語にするこだわりを、

世界各国にも、見てもらいたいから

 

と言う、変なこだわりがある!!

 

 

ソレは、私にしか、

通じないワケで、

誰も見てないワケでもあるからに、

ややこしくて、話が着いてゆけん

 

 

みたいな、空気になる(苦笑)。

 

 

その店しか、

行かない

 

といった、こだわりを見せてるのも、

 

 

み~んなに、

わかりやすい、ASD

(自閉症スペクトラム)の

特徴なのね(^^)/

 

 

 

ルーティン化

 

 

違う行動には、走らない。

 

 

だから、同じ道なら、

なんだって、使いこなせる器用さ

 

 

だけども、

 

 

 

ちょっと予定が狂ったりすると、

 

 

臨機応変に、対応が難しいという

不安を抱える場合が、あったりします。

 

 

変わった場所に、行くと、

 

 

すっごく×2、緊張して、

動けなくなる

看板持ち看板持ち看板持ち

 

 

 

と言ったものも、どうやら、

強くこだわった部分を、

他人や世間からも、

私は、魅せあっちゃってゆく

ようです。

 

 

コレは、ほんと、申し訳ないです。

m(__)m

 

 

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

 

コレ、友達に言われるまで、

気づかなかった私

 

 

指摘される以前にも、

私が、英語力ないくせに、

英語をやたら、使いまくってる

上原さん。

 

 

 

その能力が生かされていたって、

何も問題なく、使ってるところに、

不自然さを感じるほど、

 

 

人間の不思議を感じてしまう

ものでしょ。

 

 

ソレが、社会にどれだけの、

支障が出てくるのかが、

私にとって、致命的なんですよね

(;^_^A

 

 

 

だから、ヘルプマークを取り付ける

意味にも、わかってほしいです。

 

 

社会で生き抜くにも、

ツライ日々なんですよね。

 

 

 

 

だから、見た目判断でも、

発達症なんだ~って、

思われるコトが、よくあります

( ̄▽ ̄)( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

私の人物そのものが、

社会声明に、関わることでありまして、

意外と、街中歩く時に、何らかの障がいが

ある人なんだな!って、

思われてるコトが、

よくある私であって、その障がいが

何なのか、と答えると、こだわりだったり

するワケです(≧∇≦)

 

 

 

だから、私が基本中の、

ASDの典型的な一例ではあります。

 

 

 

ただ、自分を知ってほしいブログは、

出していても、

 

 

ほとんどの人が興味を持たずに、

終わってるパターンがありますよね。

 

 

反省中です

m(__)m_(_^_)_

 

 

 

 


<<続く>>

 

 

令和5年6月26(月曜日お願い

上原碧桜

 

 

 

 

 

 

Twitterアカウント

@UeharaAosaku40

 

 

Instagram始めましたおねがい

 

 

2023年4月30日開設。

 

 

フォローしてね

アメンバーぼしゅうちゅう

ペタ機能は、現在、廃止されており、

ペタ押しボタンを消去させていただきました。

Commercial use image for business.

Commercial use image for BUSINESS.

Twitterアカウント

@UeharaAosaku40

<<上原碧桜のAmebaブログ(バージョン10.0.1)>>

GRACIOUS!!活動

歌活動Pokekara歌い手=上原碧桜(声)

ユーザー数フォロー100人突破(2023年4月30日現在)

PokeKaraアプリに移動

\(^o^)/

★第2弾★コロナ禍生活の小説~ファミレス物語~<連載中>

<前回の、あらすじ>

上原碧桜さんの、障がい者アート協会での、

『アートの輪』

↑『一般社団法人 障がい者アート協会 』として、

源泉徴収になる、作品集。

↓アトリエBOON様提供サイト「上原碧桜」さんの

作品集にて、アートTシャツを販売してます。

↑新:上原碧桜さんのアトリエページ

↓旧:上原碧桜さんのアトリエページ