Employment continuation

 support type B office.

  • 就労継続支援
    B型事業所について。

 

 

前回の記事です(^^)/

 

 

 

 

 

 

就労継続支援B型

 

A型雇用については、また、

別の機会で、お話を設けさせて

いただきます(^^)/m(__)m

 

 

 

B型事業所という、

言い方に、

この記事では、させていただきます。

ご了承下さい!!<(_ _)>

 

 

 

障がい者が働く、B型事業所とは、

 

 

全国の障がい者の、

約27万人の登録者数が、

現在、底の事業所で働いて

おられるようですが、

 

 

登録だけしてあるだけで、

全く、働きに来ない人も、

数多くはないですが、事実

あるようです。

 

 

 

コレは、

本当に、悲しい現実ですが、

その人の病状が、関係して

いますよね?!

(^^)/

 

 

年々、B型事業所を

利用する方々が、増えて

おられますが、

 

 

精神科デイケアからの移行

だったり、

 

 

療育制度からの支援だったり、

 

 

 

特別支援学校・養護学校からの

要求だったり、

 

 

さまざまな理由が伴い、

 

 

特別な理由で働かざる

得ない状況なのかも

しれませんね(;^_^A

 

 

 

ただ、B型事業は、

非雇用型なので、

 

 

 

登録者数が、思ったほど多いのが

現状であり、

 

 

働いてる人たちのほとんどが、

毎日通う人たちだと思われて

居るようです。

 

 

 

ただ、

病院や通院などを重ねて、

曜日ごとに、合わせて、

通う人たちもいるコトから、

 

 

 

雇用事業としては、

雇えないという理由が

あります。

 

 

 

 

実際、働いてる人たちの数は、

登録者数の、半分以上ですが、

 

 

病状によっては、

 

 

精神科などの、入退院の繰り返しで、

不安が強くて、働けない人もいる

 

 

そうで、、、

 

 

 

社会としての、

深刻な問題と成って

居るのでしょうね(;^_^A。

 

 

一緒に働く者たちが、

 

 

困難や不安さを抱え込みながら、

 

 

必死で働いている人が、

ほとんどです(^_^)/

 

 

 

 

B型事業所へ通うコトの

できる方々には、

 

 

年金受給者が、

障がい者の中では、最も多く、

 

 

 

働く人の、ほとんどが、

受給を受けていながら、

 

 

 

工賃が少ないというのは、

納得できる感じではあります。

 

 

 

ただ、

現状、交通費よりも、

工賃が少ない・・・

 

 

、、、と、

近場に事業所がない人たちが、

物足りなさを感じてるのが、

現実ですm(__)m( ;∀;)

 

 

 

それだけ、

国からの年金プラスして、

工賃や給料が、少なくなってると

いう現実なのは、仕方がないの

ですよね(^^)/

 

 

年金受給しながら、

一般就労・A型事業(雇用就労)を

持ってる方は、

 

 

残念ながら、

ごく、わずかしか

存在して居ません。

 

 

 

それだけ、

年金受給して、雇用は雇えない

状況であることも、十分にご理解

下さるよう、お願い致します

m(__)m

 

 

 

A型雇用への勘違いもあるのですが、

 

 

障がいが決して、重い人とは

言い切れませんでしたm(__)m

 

 

 

けっきょく、何が言いたいのかと

言いますと、

 

 

一度も入院した経験のない方が、

A型事業で、働いてる人が多いです。

 

 

障がい者の等級も、おそらく、

 

 

3級

 

 

の人が、多かった

 

 

という、見込みですm(__)m

 

 

 

障害等級3級の人は、

 

 

 

残念ながら、年金受給者では

ありませんから・・・(;^_^A

 

 

 

 

 

 

 

それだけ、

B型事業所に、

 

 

 

年金受給をしながらの人が多く居て、

 

 

工賃が、

かなり、少なくなってる現状が

仕方ないコトでもあります。

 

 

国の補助で、事業所が

成り立っている所が、義務である!!

 

 

 

 

 

B型事業所は、

 

 

ハラスメントなんかも起こらず、

 

 

厳しい指導法は、絶対しない!!

 

 

という方針でも、あるからなんですね

m(__)m

 

 

不安が強くなり始める障がい者に、

決して、叱責、注意喚起は、しません

 

 

これは、障がいの程度に合わせて、

心地よく、働ける場所の提供を、

国が求めたからなのです(^^)/

 

 

 

それだけ、障がい者が働けるという、

リスクを多くするために、

 

 

 

内職作業の多い、軽作業などを、

 

 

障がい者に求めるのが、

B型事業所の特徴

 

 

でも、あります。

 

 

 

 

現状維持としての、工賃で、

求められる制度として、

 

 

 

大切なモノとして、

記事を盛り上げてゆくとすれば、

 

 

 

全国平均の、B型事業所での、

 

 

 

一人当たりの工賃は、

 

 

 

 

毎日通所するものであれば、

 

 

月に、

 

 

約2.1万円の、

平均工賃

 

 

として、差し上げられて

おられますm(__)m

 

 

それも、国の補助と、

市町村の補助

ですからね(;^_^A

 

 

 

だって、

障がい者基礎年金

(一部、厚生も)を
受給している方が、

多くいらっしゃるのが、

B型と呼ばれている事業所

なのです(^^)/

 

 

コレは、

国から貰える、年金受給に、

プラスしながら、働いているコトに

成るからと、考えたほうが

よろしいかと・・・( ^)o(^ )

 

 

それが、

障がいの程度が、

2級以上の方が、多く、

勤めていらっしゃる理由にも

なってくるのです。

 

 

 

 

令和5年6月16日(金曜日お願い

上原碧桜

 

 

 

 

 

 

Twitterアカウント

@UeharaAosaku40

 

 

Instagram始めましたおねがい

 

 

2023年4月30日開設。

 

 

フォローしてね

アメンバーぼしゅうちゅう

ペタ機能は、現在、廃止されており、

ペタ押しボタンを消去させていただきました。

Commercial use image for business.

Commercial use image for BUSINESS.

Twitterアカウント

@UeharaAosaku40

<<上原碧桜のAmebaブログ(バージョン10.0.1)>>

GRACIOUS!!活動

歌活動Pokekara歌い手=上原碧桜(声)

ユーザー数フォロー100人突破(2023年4月30日現在)

PokeKaraアプリに移動

\(^o^)/

★第2弾★コロナ禍生活の小説~ファミレス物語~<連載中>

<前回の、あらすじ>

上原碧桜さんの、障がい者アート協会での、

『アートの輪』

↑『一般社団法人 障がい者アート協会 』として、

源泉徴収になる、作品集。

↓アトリエBOON様提供サイト「上原碧桜」さんの

作品集にて、アートTシャツを販売してます。

↑新:上原碧桜さんのアトリエページ

↓旧:上原碧桜さんのアトリエページ