前回記事にて匿名大喜利の毎月データに向けて一歩目は踏み出しました。

 

 

 

そして、歩みは止めてなかった。

 

 

 

ただし!!

 

 

 

歩みは、横に向かったのだ!!

 

 

 

二歩目は横へ。

 

 

 

大喜利グランプリに行っちゃった~

 

 

 

大喜利グランプリの投稿数が
先々週281 → 先週227

という稀に見る低水準の推移だったので気になり、

今までの推移を調べたくなった!

 

…ごめんなさい、もんきちさん、匿名大喜利@wiki管理人さん 汗

 

寄り道。

 

 

ただ、やっていく中で色々とオマケで分かった事もあるので、併せて紹介したいと思います。

 

 

ということで、

大喜利グランプリの総投稿数の推移を調べました。

 

前も言ったけどWebスクレイピングの方法は色々やり方があり悩む。

 

・パイソンとかなんとかとかなんとかというプログラミング言語?を使う

・Excelを使う(2通り)

・アプリを使う

・Webブラウザのクロームの拡張機能を使う

・Googleスプレッドシートを使う(GASというのを組み合わせる方法もある)

 

しかし、素人の僕としてはこれが一番いいんじゃないかという方法に辿り着く。

 

色々検索してこの記事に辿り着いた↓

 

 

これが結論

Googleスプレッドシート × ChatGPT

 

 

分からないところは、随時ChatGPTに教えてもらう!!

 

ChatGPTは教え上手だった。

知りたいのはプログラム(いやコードって言うのかな)なのでAIの一番得意とするところ。

分かって当然だとも思う。

スクレイピングの解説サイトも沢山あるけど、

何がいいって、

今自分がやろうとしていることに合わせて教えてくれるのでここはめちゃ強い。

マンツーマンで家庭教師についてもらってるイメージです。

 

時々教えてもらった通りやってもエラーになるけど、

「エラー出たんすけどー」と聞いていくとちゃんと解決策を出してくれる。

 

 

質問するうえ↓

 

※分かる人には分かると思うけど僕の質問はたぶん初歩です(;´▽`A``

 

 

 

答えるChatGPT↓

 

 

 

まんまコピペして使えるコードを書いてくれるので、これがありがたい☆

 

 

 

別にしなくてもいいいけど、

ありがたいな~と思ったらAIに礼を伝える

 

いつか世界中でAIが暴走しても、

これやってたことで僕だけ大目にみてもらえるんじゃないか、と計算している。

 

 

 

かたや、頭パンパンのGoogleスプレッドシートさん

 

数百という処理をさせてるので本来キャパオーバーなのだと思いますが、

Googleスプレッドシートは苦しそうです。

所々何時間も処理が進みません。

全体のデータが文字通り虫食いになります。

なのでビジネスやカチッとしたものには向かないと思います。

あくまでもこういうプライベートとか軽い処理用ですね。

 

 

 

調べてく中で段々分かってきたけど、

今の大喜利グランプリには300弱のお題ページがあるだけ(多いけど)です。

 

第1回のお題からいくとお題900個位ないといけないのに、全然足りてません。

 

そこで、サイトの過去の姿も調べました。

 

 

だいぶ前も紹介したかも知れないですが、過去のサイトが見られるサイトです。

(※ここのサーバーに運よく保存されてれば)

 
 

 

URLを入れて検索します。

 

 

大喜利グランプリは最も古いもので2007年1月24日に記録がされてます。

 

大喜利グランプリのサイト自体は、

2006年4月から開始されたようですが、その2007年1月当時の姿。

(まんま使うといけないと思って僅かにぼかしました…でも結構クリアかな)

 

17年前の大喜利グランプリ

 

 

ケータイ用表示ですね。時代を感じます。

 

 

 

あ、未来コオロギさん!賞品もらってる!!

 

 

これは6年前の出来事ですが、おめでとうございます!!

 

 

アキラさんが4位です、、、

不動の2位だと思っていたのですが、そうではなかった、、、

 

ここはちょっと感慨深いです、、、

 

先月までなんとかしようと必死で2位になりましたが、

アキラさんももしかしたらそうだったのではないかと。

ちなみに過去アキラさんが1位だった時も見つけました。

 

大量投稿はアキラさんが上位に上がろうとした時にたどり着いた結論、スタイルだったのでは。

僕もまた同じ道をたどっています。

 

推測も含んでいますが感慨深いです。

※ただし僕は1位にはなれず(-_-;)

 

 

 

知り合い発見!

 

ラフテリアで知ってる方がいる!!

過去、大喜利グランプリに参加されてたのですね。

 

 

 

 

ただ、

2006年~の古い時代の投稿数を明らかにするのは諦めました(^-^;

 

 

そんなこんなで、、、

 

 

虫食いデータも大量にありましたが、

そこはムシして、

大喜利グランプリの200回分ぐらいの毎回の投稿数を抽出し、推移を出しました。

グラフにしてみました。

 

 

小さいですが下の文字は、

24年6月 22年9月 21年7月 19年4月 です。

 

横の真ん中のラインは投稿数1500です。

多い時は2000投稿を超えてる時があり、過去の盛況ぶりがうかがえますね。

 

ただ、バズってる時以外は最近と大差ない感じがします。

これは意外でした。

正直、なだらかに減少してると思ってたのですが、そうとも言えないです。

ここ2週、200台の投稿数ですが、グラフ最初の頃にも200台、300台はちらほらありました。

 

最悪、サイトの存続を心配しないといけないかと勝手に思っていたのですが、

一定数は確保されてるし、され続ける気がします。

根強いファンや、

減ったら減ったで活躍できそう!採用率高そう!ってことでユーザー需要が作られる気がします。

 

とりあえず心配いらなさそう、と思いました。

 

 

以上、二歩目の寄り道でした~