◆大喜利グランプリ結果発表

 

 

 

お題は「猫の集会」

 

 

結局いつも言ってますが、

今回も自信は無かったので優秀作品に載っててよかったです。

次点にも思った以上に載せてもらいました。

 

珍しくいしさんがふるわなかったようですね…

でも大谷だって打率10割じゃないから打てない時もある…

 

 

ChatGPTは題材としての旬は過ぎてて賞味期限ギリギリと感じましたが、

なんとか評価されました~

 

 

次点作品の方で

 

ネコバス、車検通らない問題
人間との積極交流による高齢者への認知症予防貢献についての第二期サンプリング調査結果報告

 

↑この2つを載せてもらえてうれしいです\(^o^)/

この2つはお題の芯は打ててないけど、

着眼点はよかったんじゃないかと思って気に入ってました。

 

 

◆あと2回でシーズンが終わる!!

 

総合ランキングのページにあるアナウンスに気付きました。

5月30日(木)のお題が最終お題のようです。

今日出たお題と合わせてあと2つで終わります!!

 

今までずっと6月末だと書かれていたので、

まだ一カ月はお題が続くと思っていましたが、もうあと2つとは!!

 

( ;∀;)

嬉しいです!!

正直辛かったです、長いのが!!

一生終わらない感覚になってました。

終わることがこんな嬉しいとは!!

 

前回位まではっきり中だるみがありましたが、

あと2回となるとラストスパート、有終の美に向けて全力疾走~~と思えます。

悔いの無いように精一杯がんばりたいと思います!

打つぞ!ホームラン!!

 

 

◆大喜利技法の今

 

定番ぽいボケを出しやすい技法

自由発想なボケを出しやすい技法

回答量産に向く技法

ホームラン打つのに向く技法

 

を図に書いて整理してみました。

大きい文字ほど実用性が高いです。

小さい文字ほど実用性は低くなり、極小文字は構想だけの絵に描いた餅です。

 

結局のところ、

ボケでも何でも色々書きまくるテキストハイブリッド法が一番無難です。

 

で、

もう自分だけが分かればいいと思っているので(^-^;

記事見ている方に一つ一つの技法を説明するつもりはないのですが、

新規参入の技法だけ、ちょっと書きます。

 

 

(大喜リラックス)

 

正確には技法とまで言えないので(かっこ)つけてます。

 

うちは、ソファーベッドの隣にパソコンとマルチモニタがあるのですが、

一番大喜利をやりやすい最適解の体勢を見つけました。

 

こんな感じでやってます。これが大喜リラックス

 

イラストでは寝ていますが、

唯一の弱点はその通り寝落ちしやすいことです(^-^;

でもそれだけリラックスできてるということです。集中しやすいです。

 

 

要素5W1H法

 

本当はまだ載せるのは早いです。

というのも今朝このアイデアが降ってきました。思いついたばかりです。

 

しかし期待しています。

というのは、

今まで大量にボケを出す方法はいくつもありましが、

精鋭のホームランボケを出す実用的な方法は1つもありませんでした。

そうなるかも知れない!

 

今回の「猫の集会」お題トップの「猫の手も借りたい」を題材にしたボケは、

理屈上これで出せそうなので、もしかしたら使えるかも!と思っています。

 

お題に使いたい題材、、、「猫の手も借りたい」を使いたいと思ったら、

それを5W1Hに分解して構成要素を丁寧に表します。

あとは構成要素を1つだけ別の意味にひっくり返す(のが一番正解と思います)などして、

ボケに使えないか順々にチェックして行きます。

 

構想だけですがお題をいじる「お題構造読解法」というのを前から考えており、

もしかしたら、お題のほうも5WIHに分解し丁寧に表すことが必要かもしれません。

 

お題もボケも5W1Hに分解した方が使えるものを見つけ出しやすい気がします。

 

 

長くシーズンをやっていて、

ちょっと幼い感じはしつつも(^-^;

自然といろんな技法を生み出していったことは財産です。

最後のお土産に最強の技法ができると言う事ありません。

実用性を見出して終わりたいです。

 

 

おまけ…IVEリズ目の前ぶら下げ法

 

 

モチベーションは爆上がりしそうなのですが、

妻と子どもの前でやるのは望ましくないと思いやれてません。

そういうところは常識人です…(;'∀')