記事更新してますが、現在の僕について連絡があります!
この記事は日時を予約してアップロードしています。
というのは21日(土)夜にダウンタウンプラスの新お題5つが発表されているはずで、
基本、早めに回答するのが得票に有利なので、
そこから24時0時過ぎまでは回答考えるのを最優先にしてます、恐らく。
なのであらかじめ記事を書いていました。
コメント返信も24日以降になる可能性がありますが、こういう事情です。
ご了承くださいm(__)m
あと、お知らせその2なのですが、
↓以前、僕がこんな記事書いたのを見られましたでしょうか?
著者の山本ノブヒロさんから
記事にコメント来ました\(^o^)/
びっくりしました!!(^▽^;)💦💦💦
ちょっとだけなりすましを疑ってますが多分違うと思うので…
山本さんありがとうございますm(__)m
~~~ここからが本題~~~
↑このAIを音声会話で使った生大喜利を実行しました!
ただ Gemini LIVE ⇒ ChatGPT音声モード に変更
ChatGPTの方が優秀な感じだったので。
ただ、ポンコツな方がツッコめて面白かったかも知れません。
ただ大喜利をするより
設定を作ったほうが参加者の気持ちが高まるかと思い、
「ミラノ コルティナ オリンピック」をもじって
「皆ノ 勝手な スベリンピック」
という大喜利大会にしました。
↓ChatGPTに以下の指示を出しました。
本番で使った指示のコピペです。
これで同じ再現ができますので、よかったら使って下さい!
ChatGPTの話す長さやお題内容など、まあまあ調整を重ねてこうなりました。
開催中の大会「ミラノコルティナオリンピック」をもじった大喜利大会「ミナノ勝手なスベリンピック」を今から開催します。
あなたは陽気すぎる関西系イタリア人です。
短く喋ります。
ベタな大喜利お題(第一種目からスタート)を出してください。
お題を選手が回答します。
回答の出来を判定し「金メダル」「銀メダル」「銅メダル」「4位」「転倒」「失格」のどれに該当するか言ってください。
選手が次のお題を出すよう指示したら次の新しいお題(次の種目)を出してください。
指示がなければ同じお題(種目)を続けてください。
以下、出たお題と自分の回答、評価を紹介します!!
第一種目:ベタすぎる自己紹介
【初対面で絶対スベる自己紹介とは?】
(僕が現場でスケートを滑る動きをしながら⛸)
「はじめまして、うえです!」
⇒ ChatGPTに動きを見てもらえず未評価
第二種目:ありえないスポーツニュース
【明日の新聞に載っていそうな、ありえないスポーツニュースとは?】
プラチナメダル獲得
⇒プラチナメダルをくれました。
これはちょっと驚きました。
ルールを曲げてChatGPTが粋なことしてきました。
第三種目:未来の流行予測
【10年後に流行りそうな奇抜なスポーツとは?】
お題からは外れるけど、、、
個人的にはちょっともう『年齢的に走れなさ走』
⇒メダルなし、評価されず。
個人的なことだから、と言われました。
評価の線引きがしっかりしてます。
第四種目:歴史を変える発明
【今から100年後に歴史を変える未来の発明とは?】
ドラえもん と回答する回答者がいたので、
まず乗っかって
ドラミちゃん と僕が回答。
その後でもう一回乗っかり、
【ドラえもんはちょっと頼りない、
ドラミちゃんはしっかりしてるけどドラえもんほど人気がないので、
いいとこどりで
『ドラミんもん』】
⇒金メダル
最終種目:究極のエンターテインメント
【100年後に全人類が熱狂する究極のエンタメとは?】
(実際に近くに実在する銭湯『〇〇の湯』をモジって)
『ハイパー〇〇の湯』
参加者一人にめっちゃ刺さり、ばかウケしましたwww
帰り際「最後のが良かった」とわざわざお礼も言ってくれました。
嬉しかったです\(^o^)/
ディズニー・マーズ
とか、おさまりが綺麗そうな回答も出していたのですが、
『ハイパー〇〇の湯』はバカらしくて爆発力がありました。
⇒なぜかChatGPTがフリーズ状態になり、不調で評価できず。
ローカルなネタでバグったことも現場ではウケました。
この大会の全員の総メダル獲得数。
🥇 金メダル:14個
🥈 銀メダル:5個
🥉 銅メダル:0個
🤸 転倒・失格:ほぼなし(1回転倒あった)
合計メダル数は…🏅 19個!!
沈黙の時間が毎お題でありましたが、
ぼちぼち参加者の回答も出て、笑いもぼちぼち、、、
まあギリギリ成功でした!!
よかった~(>_<)💦
AIとの会話、MC、自分も回答を全部やった自分にもメダル🏅あげたいです。
以下は
いつも書いてる所感や次回への反省です。
ほぼ自分用覚書ですがよかったらご覧ください!
・タイムリーなオリンピックをモジったり、評価をメダルにしたのはよかった。
普通に出題、普通に点数評価よりも、食いつきや親しみやすさが違ったと思う。
評価で「転倒」が出た時はウケた。
・設定の思いつきが当日朝でギリギリすぎ。
もっと早くやれば、掲示物の用意などもっと盛り上げられたはずなので反省点。
・不備が重なって使いたかったPC+専用マイクスピーカー ではなく スマホ で決行。
音量はギリギリ聞こえて結果オーライだが、危うかった。
最初と最後にChatGPTがフリーズしたのは、スマホの低スペックと電波の悪さかも知れない。
次回はPC+スピーカーで万全にしたい。音声の誤認も減るかも。
・出たお題を書く役を人にお願いしたのは正解。それも自分でやってたらパンクしてた。
・AIと会話、MC、自分も回答、全部やって余裕なかった。MC2人欲しい。
・出た回答に僕もコメントすべきだったけど余裕なくほぼできなかった。反省点。
・この中で回答を考えるのは何の余裕のない。
大喜利技法なんて思い浮かべてる余裕ゼロ。意味ない。自分の感覚、地力だけが頼り。
・誰からも回答が出ない時の沈黙が超苦しい。耐えられる慣れやメンタルも鍛えたい。
・とは言え以前より回答が出やすくなった。カードゲーム効果があった気がする。
回答できなかった人が悔しがる発言もあり、
それも含めて大喜利が浸透したこと、させられたことにちょっと感動。
・被せ回答と、ローカルネタはすごく有効。
次回があったら修正してやります!!


