別格盤 『ニューヨーク52番街』 | uedhitsのブログ

uedhitsのブログ

全米チャートマニアです....1979~1981が好物な昭和40年男

❝~私の人生と共に在った5枚のアルバム~
人生の節目に聞いていた思い出のアルバム、人生に決定的な影響を与えたアルバム、
毎夜1枚ずつのアルバムを紹介し、人生とのさまざまな関係を、一人のパーソナリティーが毎週5日間通してお届けします。❞

 

 

 

このプログラム

最近ではストーンズがぶち抜き一週間で特集

 

ちょっと聴き逃せない番組です

 

もしも私ならアレだな.....。

っと思ってたら早くも登場

 

仰天であります、稲垣さん。

 

ON AIRはLPのA面、B面のフェアに曲順通り

まさにいにしえの『ビートオンプラザ』であります。
 
 

 

このLPは私にとっては別格盤。

 

洋楽聴きはじめ元年

ポップスベストテンを聴き始めの頃

(19) Billy Joel - My Life (Audio) - YouTube

どうですか?

この軽快なアメリカンサウンド!

 

でも後々歌詞をみたら

俺の人生、好きにやらせろ的な感じ

....お気楽ソングじゃありませんでした。

 

 

 

(19) Billy Joel - Honesty (Official Video) - YouTube

ビリーといえば定番

たぶんですが日本の方が先ヒットだったような....記憶違い?

 

 

 

全米はこちらが先 👇

(19) Billy Joel - Big Shot (Official Video) - YouTube

日本では先方2曲に挟まれてヒットしてないような...。

 

でもこのA面の怒涛の3連発は無敵であります。

 

 

 

 

当時はA-1がシングルカットされてるとは知らなかったので

こちら👇が私にとってのサードシングルです

(19) Billy Joel - Until The Night (7" Version) - YouTube

☆珍しくシングルヴァージョン....ちょっと短め

 

 

 

 

 

 

ではおさらいです

 

(19) Billy Joel - Big Shot (Audio) - YouTube

(19) Billy Joel - Honesty (Audio) - YouTube

(19) Billy Joel - My Life (Audio) - YouTube

(19) Billy Joel - Zanzibar (Audio) - YouTube

(19) Billy Joel - Stiletto (Audio) - YouTube

(19) Billy Joel - Rosalind's Eyes (Audio) - YouTube

(19) Billy Joel - Half A Mile Away (Audio) - YouTube

(19) Billy Joel - Until the Night (Audio) - YouTube

(19) Billy Joel - 52nd Street (Audio) - YouTube

 

 

 

 

別格盤というのは

初めて買った洋楽LPがコレなんです

 

中学生の時に

英語のLPを聴きいっている自分に酔ったものです。

 

以前ヤマタツさんが

音源チェックに

アースの『黙示録』を聴いているという

お話されてました。

特にA1~A2がサイコーだそうです。

 

私にとってはこのNY52がそうです。

 

カセットテープチェックによく使ってました

ノーマルテープ、フェリクローム、クローム...。

 

イヤフォン、ヘッドフォン購入時

 

そして

録音して音の違い測ってました。

 

MDに入れるとき

PCでCD-Rに書き込むとき

スマホのデータで聴くとき......

 

基準音源はNY52です

 

 

いや~

稲垣さんの解説よかったです

 

NHKさん

ストレンジャーを選ばず本作をリストにするセンスは素晴らしいです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ ヤマタツ公認です