『Trans』~ Geffenを聴き倒す外伝  | uedhitsのブログ

uedhitsのブログ

全米チャートマニアです....1979~1981が好物な昭和40年男

ゲフィンレコードをいろいろ聴いてましたら

思いだしました

.......とんでもLPです

 

 

 

コンピューターハイウェイ 83......

ヤバイです

 

 

 

ニールヤングさんがそもそもヤバイ方なんですが

ゲフィンで契約して出した1枚目

 

 

 

CSNYから所縁のゲフィンさんに

「ニールさん、なんでも好きなの作って。お金は出すよ~。」

って言ってしまったと察します.....100万$らしい。

 

 

 

 

1曲目

Little Thing Called Love - YouTube

ヤングさん、いい感じです

どうやら前作『リアクター』と同時進行のようです

 

 

 

 

 

しかし

2曲目、それは始まります

Computer Age - YouTube

ご乱心

どうした、ニールさん  苦笑

 

クレイジーホースの音抜いた.......クレイジーホースの方談。

新しい機材にハマっちゃったみたいです。

 

当時最新!

 

 

 

 

We R In Control - YouTube

あきらかパックマンです

 

 

 

Transformer Man - YouTube

のちにアンプラグドで聴けます......安心ver

 

 

 

Computer Cowboy - YouTube

クレイジーホースの残像がみえます

 

 

 

Hold On To Your Love - YouTube

歌声明瞭なのもあります

 

 

 

Sample And Hold - YouTube

ヴォコーダーがきいています

 

 

 

Mr. Soul - YouTube

ちょうどいい感じです........個人的  苦笑

 

 

 

Like An Inca - YouTube

B面ラストは通常に戻りました......なぜか.安心

 

 

 

 

 

 

このアルバムの背景は

ハンデキャップの息子さん(ベン君)と対話が目的で作られたようです

あえてヴォコーダーを通す意味.....聴きずらい感じはそこにあったのかもしれませんね

。。。。。解釈ちがったらすいません

 

ゲフィンさん、

『売る気ないアルバム』訴訟を起こしましたが、のちに謝罪の意味はここにありそうですね。

 

 

 

 

次作はロックンロールアルバム

Everybody's Rockin' - YouTube

 

 

 

次々作はカントリーアルバム 

......元々はニールさんの秘蔵蔵出しの一品らしいです

Old Ways - YouTube

 

 

 

義理堅いニールさん

 

 

『Trans』音源はテクノっぽいですが

人間味溢れる方........感動

 

 

 

 

 

 

 

 

※ おまけ

 

NEIL YOUNG - Mr. Soul (Video) - YouTube

Neil Young - Transformer Man - YouTube

 

同名同曲