『不思議』 | uedhitsのブログ

uedhitsのブログ

全米チャートマニアです....1979~1981が好物な昭和40年男

中森明菜さん

1986年、問題作です

 

詳しくはコチラ 👇

 

 

 

A面の1曲目

Back Door Night - YouTube

全編こんな感じです......。

 

 

 

 

 

 

時系列でいうとシングルなら『ジプシークイーン』

LPは『BEST』の次に発表

 

86年は邦楽も聴くようになってきた頃

明菜さんも大ファンではないのですが

作品としてよく聴かせていただいてました

 

 

 

私の愛聴盤は『D404ME』と『CRIMSON』

 

私のアルバム曲は

Akina Nakamori (中森明菜) - ピ・ア・ス - YouTube

 

 

私のシングル曲はこちら

SOLITUDE (2012 Remastered) - YouTube

どちらもタケカワユキヒデさん....偶然!

 

 

 

本作はちょうどその間にあたります

 

 

とにかく歌が聞こえにくいです....何を歌ってるか歌詞みないと....

コンセプトアルバムであるためシングル曲(シングルカット)もナシ

中森さん、満を持して初セルフプロデュース作

 

....話題は絶えません。

 

セールスも好調でしたが......賛否両論

というより困惑.....ファンが欲していたアルバムではなかったのかも....。

 

 

 

 

なんと

アルバム全容はアップされてました....驚

 

 

A面2曲目

Akina Nakamori (中森明菜) - New Generation (ニュー・ジェネレーション) (1986) - YouTube

A面5曲目

Akina Nakamori: 幻惑されて - YouTube

B面1曲目

中森明菜 ガラスの心 - YouTube

 

 

全貌はこんな感じです。

曲名を中国語で表記されてるなど一線を画した徹底ぶり

 

本作のサウンド構成を担った

 

EUROX....

 

詳しくはコチラ 👇

 

 

 

Eurox - Cold Line - YouTube

Galient World (2018 Remaster) - YouTube

 

 

当時に活動期間は短命ですが、後に再活動(現在は休止)

ジャパンプログレ.....ですか

 

 

ほぼ2年後に編曲、関根さんは作曲も

 

EUROX名義はTATOOに近い感じはします

.....それだけ『不思議』は特異なアルバム   唯一無二

 

 

後に数曲を再録音・再発

Glass No Kokoro - YouTube

はっきり聞こえます。

 

 

 

 

明菜さん

研ぎ澄まされていく感じが怖いくらいの頃

 

 

 

いろんなコト、

いろんな意味でピークだったかも。。。。悪い意味じゃないです  苦笑

 

 

 

活動は気持ち次第。

エイティーズ歌謡曲の最後の方かも。

 

お待ちしています。

 

 

 

 

 

※ おまけ

 

アルバム『不思議』には入っていなかったタイトル曲

 

.......ホント不思議な作品

 

 

 

不思議ルビー。。。