こんにちは😊

 

和歌山県有田川町ウエダ歯科キタノです🌸

 

 

先日、石垣中学校の歯科検診に行ってきました‼️

 

今年の上田先生の講話は『外傷』についてでした🦷

クラブをしていて歯が抜けてしまった時、

まずは何をするのか

どのようにして歯医者さんに持って行くかなど

 

いざそのような場面になった時に知ってるかどうかで

その歯を元に戻せるかどうかが決まります😣

 

抜けた歯は擦らず‼️

生理食塩水につける‼️

なければ牛乳につける‼️

なければお口の中の頬っぺた側に飲み込まないよう

入れて持ってきてください‼️

 

ぜひ一つの知識として覚えておいてください‼️

 

その後先生の歯科検診があり

2年生はブラッシング指導をしました😊

染め出しをして赤く染まっていた菌のところを

鏡で見ながら歯磨きしてもらいました🦷

 

染まっていたところを

歯ブラシを縦に動かしたり、小さく動かしたりと

工夫して磨いてくれていたので

とても嬉しかったです😊