石原詢子さん「淡墨桜(うすずみざくら)」歌碑建立とお花見、淡墨桜!③お花見編 | 植田 正強(うえだ せいごう)オフィシャルブログ「~進化するブログ~」

植田 正強(うえだ せいごう)オフィシャルブログ「~進化するブログ~」

植田正強(笑芸・演芸評論家☆演芸ジャーナリスト)公式ブログ。
笑芸・演芸・芸能のニュースや話題を中心に、日々の出来事など幅広く「いいたい放題」に書き散らす。

【広告】

「白豆杉エキス粒 6粒入り90包(87,480円)」を#ヤフーフリマ で販売中🔖https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/item/z311451376?cpt_s=payf&cpt_m=share&cpt_n=item&cpt_c=android


 【05/31まで】紹介コード「QVEHIP」をアプリで入力すると500円分お得に買える!※条件・上限ありアプリのインストールはこちらから⬇https://app.adjust.com/wwzkp2g



2024年4月4日(木曜日)に行われた歌手の石原詢子さんの名曲「淡墨桜」の歌碑建立の除幕セレモニーが終わり、

次の日曜日に岐阜県本巣市の『淡墨桜』前にあるの歌碑のボタンを押したくて、お花見も兼ねて行ってきました。

 

大阪から岐阜県本巣市まで約3時間30分ぐらい。

大阪駅から米原駅までJR西日本の新快速に乗り、米原駅で乗り換えJR東海の普通で大垣駅まで向かい、大垣駅から樽見鉄道に乗り換え、ゆられて、のどかな田園風景や山間部を走り、途中いくつもの桜の木を見ながら、沿線の大自然を堪能し、終点の樽見駅に到着した。

 

 

 

 
 

 

そこから、徒歩約15分程で

国指定の特別天然記念物の『淡墨桜』に到着した。

『淡墨桜』の品種は、エドヒガンザクラなのだそう。

 

 
 
 
 
 

 

流石に、樹齢1500年というだけあって、木の棒によって支えられているものの、幹は太く、凛とした佇まいの古木ですね。

 

とにかく立派!素晴らしいです。

 

そして、その『淡墨桜』から少し離れた所に

石原詢子さんの名曲「淡墨桜」の歌碑がありました。

 

 
前のブログでも、ご紹介しましたが、歌碑には仕掛けがあって、歌碑の右下にあるボタン🔲を押すと、石原詢子さん歌唱の『淡墨桜』がフルバージョンで流れます。


何より、そのボタン🔲を押したくて、押したくて、行って来たのです。(笑)そして、私、自らボタン🔲を押しました。

流れてきたのがこちら↓
 

いかがでした?
石原詢子さんの「淡墨桜」の歌碑と『淡墨桜』のお花見を堪能して、帰路につきました。


「淡墨桜」歌碑建立除幕式の模様は

石原詢子さんのオフィシャルYouTubeチャンネル、

詢ちゅんねる。でご覧ください。↓