先日の晩ごはん🍴



作りたいもの、食べたいものを、心ゆくまで楽しみました!

(配膳がイマイチでごめんなさい🙏)


また、この日は夫が出張前日。

少しでも力になれるよう、少しでもホッとしてもらえるよう、献立を考えました。



牡蠣の炊き込みごはん


小粒でふっくらとした牡蠣が特売だったので、炊き込みごはんにしようと購入🦪

牡蠣を使った炊き込みごはんは初挑戦なので、いろんなレシピを見て、イメージ作り💭



①牡蠣は下処理をして、汚れを落としておく。

②をしょうゆと酒(各大さじ2)で煮る。このとき火を入れすぎないようにするのがポイント☝️ 火を止めたら、牡蠣と煮汁をわけておく。

③にんじんとしょうがを刻んで、まいたけをほぐす。



③炊飯器に、米2合、にんじん、生姜、まいたけを入れ、②の煮汁と水を合数にあわせて注ぐ。サラダ油を小さじ1入れて、スイッチオン!



④炊き上がったごはんの上に牡蠣をのせ、蓋をして蒸らす。



牡蠣の旨味たっぷりの炊き込みごはんの完成👏


蓋を開ける瞬間のドキドキワクワク感。

色鮮やかなごはんとふわっと立ち上る香り。

炊き込みごはん作りの醍醐味ですよね🍚


ぷっくりとした牡蠣が美味しい🦪

しょうがの香りと食感が、いいアクセントになっています!

冷めても美味しいので、おにぎりにしても🍙⭕️



れんこんのひき肉はさみ焼き


ひき肉のはさみ焼きを作るのにちょうどいいサイズのれんこんが店頭に並んでいたので、メインはすぐに決まりました!


ひき肉は、牛と豚の合い挽きにしました!

刻んだねぎがたっぷり!

おろししょうがも入れています。



片栗粉をまぶして、フライパンで焼く!

片面に焼き色がついたらひっくり返し、蓋をして蒸し焼きに。

タレは、しょうゆ、酒、みりん、きび砂糖です。



ちょっと欲張りすぎたかしら?w

れんこんも、肉だねも、厚みがすごくて、ずっしり重い。

箸で持ち上げるのが大変でした🥢💦

「ちょっと詰めすぎちゃった」と言う私を見る夫は、笑っていました😂


れんこんの食感とジューシーなお肉、甘辛なタレ。

ボリューム大だけど、ばくばく食べちゃいました!



ちぢみほうれん草のごまあえ


もうそろそろ終わりかな?

春の食材とともに陳列されていたちぢみほうれん草を見て、食べ納めようと購入🥬

いつもはバターで炒めることが多いのですが、今回は他のメニューとの兼ね合いでごまあえに。


肉厚で、甘味が強いちぢみほうれん草は、ごまとの相性もバッチリ👌

いつものほうれん草のごまあえより、ちぢみほうれん草のごまあえのほうが好きかも🥰

来シーズンは、たくさんごまあえにしよう!



栃尾の油揚げ


新潟名物の栃尾の油揚げ、大好きなんですよねぇ。

見つけたら、無意識に手に取ってしまうほど😂


かつおぶしと小ネギを散らして、さっとしょうゆをかけて、シンプルに食べました!



もずく酢


海藻類も、必ず入れたい品目。



みそ汁


冷蔵庫になすが一本だけ残っていたので、みそ汁の具材に🍆


お腹いっぱい、大満足の晩ごはんでした🍴



余ったれんこんは、冷凍庫へ❄️
衣をつけて揚げてもいいよねぇ……🤤

ちなみに、れんこんの端っこ部分や割れたものは、細かく刻んで、冷凍保存しました!
つくねやハンバーグを作るときに、入れようと思っています。
食感のアクセントにもなるし、ボリュームも出るから、いいですよね🎵

忙しいときのために、少しずつストックしておく。
どんなに忙しくても、しっかり食べて、忙しくしても大丈夫なようにしておきます💪


まりえ