先日の晩ごはん🍴



豚のしょうが焼きをメインに、副菜をいくつか用意しました!



豚のしょうが焼き


しょうがたっぷりで、脂の少ないお肉で、さっぱりだけどがっつり食べられる味に仕上げました👩‍🍳

山盛りの千切りキャベツを添えて。


スーパーの特売でゲットした厚めにカットされた豚肉を、買ったその日に冷凍保存❄️



たっぷりのおろししょうが、しょうゆ、酒、みりん、きび砂糖を混ぜたタレに、豚肉を漬け込みました!

しょうがの切れ端もみじん切りにして、袋にイン🔪


豚肉に、しっかりと味が染み込んでいて、美味しかったなぁ。

マヨネーズもちょこっと添えたら、幸せが倍増しました🥺❤️



もちチーズねぎ味噌きんちゃく


豆腐と油揚げが冷蔵庫にあったので、どうするか悩んだ結果、油揚げの中に好きなものを詰め込んじゃいました!!



①ねぎを刻んで、丸餅を薄めにカット🔪

②半分に切って袋状にした油揚げの内側に油みそを薄〜く塗り、もちとねぎとピザ用チーズを詰めて、爪楊枝で閉じる。

③オーブントースターで焼いて、完成!(表面が焦げないよう、温度を調節したり、アルミホイルをかけるたりすると🙆‍♀️)



断面はこんな感じ!

おやつにも、おつまみにも、おすすめの一品です✨


沖縄で買った油みそが万能👏

甘味とコクがあり、少量で満足感があるのがステキ💕



きんぴらごぼう


今回は、父方の祖母のレシピで作りました!

子どもの頃、祖父母とピクニックに行くときのお弁当のおかずに「絶対に入れてね!」とリクエストしていたほど、大好きな味です。



①ごぼうは細切りにして、水にさらす。

②フライパンにごま油を多めに入れ、水を切ったごぼうを炒める。

③しょうゆときび砂糖で味をつけて、水気がなくなったら完成!


ポイントは、切り方とごま油👩‍🍳

細切りにすることで、ごぼうのしっかりとした歯応えと味を楽しむことができます。

冷めても美味しくて、水分が出ないので、お弁当のおかずにもおすすめです🍱



ニラともやしのナムル


もやしと4cmほどに切ったニラを耐熱容器に入れ、しょうゆ、砂糖、おろしにんにく、すりごま、ごま油、塩こしょうをあえて、レンジでチン!

バクバク食べられます😆



温泉たまご


レンジでチンして作る、簡単な温泉たまご🥚

耐熱ボウルに卵を割って、卵が完全にかぶるくらいの水をそっと注ぐ。

黄身の中央部分に爪楊枝を刺して、穴をあける。

ラップをせず、レンジでチン!

一度の加熱でいい塩梅に仕上げるのは至難の業なので、様子を見ながらちょっとずつ加熱時間を足しています😅



もずく酢


パックから器に盛りつけただけ🤭

実は、とっても大好きでおすすめのもずくがあるので、今度ブログでご紹介しますね!



みそ汁


具材は、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ🥕🥔🧅



なんてことのないメニューだけど、落ち着くよねぇ☺️


ちなみに、翌日のお昼ごはんは……



残り物を食べました!

ひとりのお昼ごはんは、こんな感じです😂



まりえ