山陰にお住まいのみなさま!

今夜はこちらの番組をご覧ください📺✨



さんいんスペシャル
「海底で事件です!〜ムラサキウニの大量発生に挑む〜」


放送局:NHK総合(鳥取県・島根県向け)

放送日時:10月7日(金)よる7時30分〜7時55分

再放送:10月8日(土)あさ7時30分〜7時55分

番組ホームページ🔻

https://www.nhk.jp/p/ts/MZ6XVR88R8/




鳥取の海では、いま異変が起きているそうです。

なんでも、大量発生したムラサキウニが海藻を食い荒らし、水産業にも影響を及ぼしているのだとか……

“ウニが大量発生”と聞くと、「えっ、最高じゃん!!」と思いますが、これが厄介なウニなのです👿

その原因と対策について、NHK鳥取放送局の土田翼アナウンサーとお伝えします🎤



グリーンバックで撮影しました!

どんな背景になっているのかは、放送でチェックしてくださいね✨


衣装のオレンジのパンツは、ウニをイメージして選びました🧡

ムラサキウニではなく、バフンウニの色味に近いですが……💧


この収録をしてから、ものすご〜くウニを食べたくなって、行きつけのイタリアンでウニパスタを注文しましたとさ🍝

食べることに夢中で、写真はありません😂



まりえ