昨日の夕方、夫とのLINE📱💬


め、めずらしい……!!
画面から疲労が伝わってきました💦
これは大変だ₍₍ ( ºωº Ξ ºωº ) ⁾⁾ 

急遽、晩ごはんはスタミナ回復メニューに決定👩‍🍳



メインは、野菜たっぷり豚肉の冷しゃぶにしました!

豚肉のビタミンB1をたっぷり摂れるうえに、余分な脂は落ちてヘルシー🎶

水菜、きゅうり、ミニトマト、みょうが。

冷蔵庫にあった野菜たちを使いきり🔪



ポイントは、サッと茹でた水菜☝️

一袋分たっぷり使いました!

疲れているときに生野菜をたくさん食べるのは大変💦

胃腸にも負担がかかります。

茹で時間を短くすることで栄養が逃げるのを最小限に抑えて、かさも減って食べやすくなり、消化も助ける。

体調や季節に合わせて、調理法も選ぶといいですよね💡



我が家のこの時期の定番メニュー・ねばねば巻き🌀

長芋をすりおろして、茹でて刻んだオクラと、納豆、刻んだねぎを入れて、混ぜるだけ👍

味つけは、献立いろいろつゆ(めんつゆでOK)です!

海苔で巻いて食べたり、ごはんにのせて食べたり、そうめんやお蕎麦にのせて食べたり、いろんな楽しみ方ができます🍴

卵黄をのせても美味しいですよ〜🥚



汁物は、豚肉とズッキーニのテンジャンチゲ🥒


①豚バラ肉とにんにくをごま油で炒める。

②豚肉の色が変わったら、玉ねぎとズッキーニを一緒に炒める。

③出汁を入れて煮込む。あくをしっかりとる。

④酒、味噌、ねぎを入れて、ひと煮立ちさせる。


出汁は……



茅乃舎の名古屋限定かさねだしのパックを破って、ザッと入れました!

夫が出張のお土産で買ってきてくれて以来、みそ汁(赤味噌との相性も抜群!!)や煮物、うどんなどのつゆに大活躍✨



途中で唐辛子やコチュジャンを入れて、味変しながら食べるのもおすすめです🌶


具材たっぷりのスープは立派な一品🍴

このテンジャンチゲ、自分で作っておきながら、美味しすぎてびっくりしました!!笑

夫もすごく気に入ってくれたので、作る頻度が高くなると思います👩‍🍳



動物性たんぱく質と植物性たんぱく質と野菜をたっぷり摂取した、大満足の晩ごはんでした🍴💕


ちなみに、夫がお疲れモードだったのは……



昨日のトヨタイムズ放送部に、スタジオコメンテーターとして出演していたからだと思われます📹

(トヨタイムズ放送部とは、トヨタ自動車が毎週水曜日に生配信しているスポーツチャンネルです🚗▶️)


昨日の放送🔻

https://youtu.be/lzHG8qnfTiM


夫は現在、トヨタ自動車のスポーツ強化・地域貢献部に在籍し、強化運動部とアスリートのマネジメントを担当しています。

5月の放送で、まさかのロケ&スタジオデビューをしました!!

来週18日(月)に開幕する都市対抗野球でも、トヨタイムズ放送部で解説デビューをするそうです🎙

私は夫の出演をチェックし、アドバイスをしています😎


生放送って、実は思っている以上に体力を使うんです💦

それを共感してくれるようになった夫よ、私はうれしいぞ😂


夫をそっと見守りつつ、トヨタ自動車のアスリートのみなさんを応援したいと思います📣

みなさま、ぜひ上田の夫の竹内をよろしくお願いいたします🙇‍♀️



上田まりえ

竹内まりえ