「今夜は虫の音が聞こえんね」と母。

「夏みたいに暑かったけんじゃない?」と私。


まるでBGMを流しているかの如く、家の中にまで響いてきた虫たちの大合唱。

「眠れんかもしれん…」と思った昨夜から一転、今夜は少し静かな鳥取です。



稲刈りのシーズン。



濃い緑と雲ひとつない青い空。



視界が広い。



秋桜。



子どもの頃からずっと見ている海。


全部、今日の風景です。

緑の香りも、潮の香りも、たくさん吸い込んでおきました。


そんな今日のことを、夫に電話で話していたときのこと。

「しゃべるスピードがゆっくりになっているね」と言われて、ハッとしました。

ゆっくりと流れる時間がそうさせているのかもしれません。


いろんなことがリセットできた一日でした。

故郷のパワーは絶大!



まりえ