久しぶりに今日の晩ごはんブログです🍴



疲労を感じているので、回復メニュー❤️‍🩹



アスパラの豚肉巻き


旬のアスパラガスは、冷蔵庫の中に常備✨

冷凍庫に特売のときに買った豚肉があったので、こちらのメニューに決定‼️


豚肉をくるくるっと巻いて、塩こしょうを振って、軽く片栗粉をはたいて、フライパンへGO🍳🔥

肉の表面全体に焼き色がついたら、蓋をして蒸し焼きに。

しょうゆ、酒、みりん、砂糖で合わせ調味料を作って、肉にタレをまとわせたら完成👩‍🍳


アスパラの歯応えがいいよね👍




漬けマグロの山かけ


醤油とみりんとわさびをボウルで混ぜ、角切りにしたマグロを入れて冷蔵庫へ。

漬けマグロととろろをお皿に盛り、刻んだ青葉をのせて完成🐟✨




水菜のサラダ


ふりかけたのは…



京都・雲月の「御所ふりかけ」✨

中西哲生さんにいただいてから、すっかりハマってしまった逸品です。

先日は牛しゃぶにかけたのですが、旨味の相乗効果がすごくて感動しました🥺




パプリカ


生のパプリカに添えたのは、長野・八幡屋礒五郎の「山椒みそ」。

以前長野に行ったときに買ってからどハマりしました‼️

先日都内の駅構内で売られているのを発見👀

山椒が爽やかに香るみそです。




あらめの煮物


「あらめ」ご存知ですか?

ひじきよりも平べったくて、茶褐色。

昆布の仲間で、私の地元ではポピュラーな食べ物です。

隠岐あらめ(乾燥)を母が送ってくれたので、たくさん煮ました✨

実家では当たり前に食べていたので、上京してからは私にとってご馳走です。

隠岐あらめ、一度お試しあれ💁‍♀️




ミニトマトのマリネ


オリーブオイル、バルサミコ酢、黒こしょう、ハーブソルトで和えたミニトマト🍅

箸休めにぴったりです!




みそ汁


具は、にんじん、じゃがいも、玉ねぎです。




大満足の晩ごはんでした😋💕


本の作業が一段落し、少しだけゆとりができてきました🎶

少しずつブログも更新していきますので、お付き合いのほどよろしくお願いいたします🙇‍♀️



まりえ