TikTok「上田まりえの日本語教室」
書籍化決定📖🎉
 
TikTokで投稿している「上田まりえの日本語教室」の書籍化が決定し、1ヶ月後の7月14日(水)に発売されることになりました。
タイトルは『知らなきゃ恥ずかしい! ? 日本語ドリル』です。
 
日本テレビにアナウンサーとして入社したのが2009年。
現在はタレントとして活動していますが、話すことを生業として13年目になりました。
アナウンサーとして働く中で大切にしていたのが、”正しい日本語”で伝えることでした。
タレントとして自分の言葉で話す機会が増えた今、より言葉を大切にしようと思いながら、日々の仕事に向き合っています。
 
日本語とは実に奥深い言語です。
言葉の意味や使い方、漢字の読み方など、今まで”正しい”と当たり前に思っていたものがそうではなかったと知ったときの驚きといったら…!
そんな”知らなきゃ恥ずかしい!?”な日本語を一問一答のクイズ形式にしてまとめました。
全部で100問あります。
また、コラムも書き下ろしました。
文庫サイズなので、いつでもどこでも気軽に楽しんでいただけるようにし…
ているところです!!
まさに今、最終作業に入ったところで、追い込んでいます。
(実は最近ブログの更新が滞っていたのはそのためです…)
 
すでにAmazonで予約受付中です。
 
‪◣◥◣◥◣◥◣◥◣◥◣◥‬‪◣◥◣◥◣◥◣◥
 
7月14日(水)発売
『知らなきゃ恥ずかしい! ? 日本語ドリル』
祥伝社黄金文庫
価格:825円(税込)
 
Amazon🔻
‪◣◥◣◥◣◥◣◥◣◥◣◥‬‪◣◥◣◥◣◥◣◥
 
Amazonでは…
 
このようなページが出てきます。
安心してください。上田が届くわけではありませんw
なぜ本の表紙が表示されるべきところが上田の宣材写真になっているのか…?
そうなんです!
カバーデザインも現在最終確認中で、決定していません!!
どんなデザインになるのか、お楽しみに!
 
わかりやすくて楽しい本にしたくて、何度も何度も原稿を書き直しています。
担当編集者の萩原さんにはご迷惑をおかけしています。
その分、とてもいいものに仕上がってきていると思います。
 
私にとって初めての本。
タレントとしての目標のひとつに「本を出すこと」もありました。
TikTokを始めたのは去年の7月で、1年前には書籍化なんてことは想像もしていませんでした。
TikTokのフォロワーのみなさま、一緒に動画を作ってくれるスタッフさん、出版社のみなさま、そして応援してくださっているみなさまのおかげです。
ありがとうございます。
 
TikTokには新しい動画を週に4〜5本投稿しています。
Twitterでも「#知らドリ」でつぶやいます!
こちらのブログでも最新情報を更新していきますので、チェックしてくださいね。

発売まで一緒に盛り上げていただけたらうれしいです。
 
7月14日、書店でみなさまに会えることを楽しみに…
ラストスパート、がんばります!!
 
 
上田まりえ