実は、『なな→きゅう』終了後から、夜に眠れないことが多くて困っていて…💦

この2ヶ月、時差ボケのような状態が続いています。


眠りにつくためにいろいろと試して、おとといと昨日は成功👏

昨日は夜9時過ぎに眠気が来たので、思い切ってそのまま寝てみることにしました。


その結果、今朝は5時半に起床🛏☀️

久しぶりに8時間の睡眠がとれて、スッキリしました✨


このリズムを定着させたいなぁ…


午後から現場が入っていて帰りが遅くなるため、出かけるまでに家事を済ませようと…



朝5時台から野菜を切る🔪



ラタトゥイユを作りまします👩‍🍳


みじん切りにしたにんにくを深めのフライパンに入れてオリーブオイルで香りを出し、なす、ズッキーニ、赤と黄のパプリカ、玉ねぎを炒めて、トマト缶とコンソメ、ローリエを入れて煮込む🍳

(熟したトマトが1個残っていたので、それも刻んで一緒に煮込みました!)

じっくり煮込んでほどよく水分を飛ばしたら、完成✨



我が家のラタトゥイユの隠し味は、赤味噌✨

トマト系の煮込み料理のときは、よく入れます🍅

コクが出て、白いごはんにも合う味になりますよ👍



左は冷凍庫へ❄️

右は冷蔵庫に入れて、すぐに使えるようにします。


そのまま食べてもよし🙆‍♀️

温かいパスタにしても、カッペリーニとあえて冷製パスタにしてもよし🙆‍♀️

グラタンにしてもよし🙆‍♀️

いろんなアレンジができるので、作り置きしておくと便利ですよね❣️


午前中はライター業のため、パソコンの前で格闘💻

大事な作業をひとつ終えたところで、お腹がぐぅ〜。


お昼ごはんは冷蔵庫にあるもので済ませました🍴



みそ汁は、昨日の晩ごはんの残り。

冷たいうどんのうえに、すりおろした山芋、茹でオクラ、蒸し鶏、卵をのせて、ねぎを散らしました!

具材はすべてすぐ使える状態にして冷蔵庫にストックしていたものだったので、調理時間はうどんを茹でる時間を含めてたったの5分⏳



我が家のうどんは、2年前からこの「後文の稲庭うどん」✨

つるんとしていてコシがあって美味しいうえに、茹で時間がたったの3分30秒〜



食べるときにサッとイチビキの「献立いろいろつゆ」をかけて、海苔をのせました✨


ズルズルっと、あっという間にお腹の中へ💨

夏のひとりのお昼ごはんはこんな感じが多いです😂


ひと息つく間もなく、メイクをして、衣装を選び、着替えて、出発🚃✨

今、現場に到着しました!


あ、お知らせがあるので、また夜にブログを更新します📢


それでは、いってきまーす😊



まりえ