竹内家のオリジナル鍋シリーズ🍲

今回は…


カレー鍋🍛

カレー鍋も以前は市販の鍋つゆを使っていましたが、ここ数年は自分で作るようになりました👩‍🍳
といっても、カレールーと顆粒だしを使うのでとっても簡単です🎶

レシピを載せるほどのものではないですが…🔻

①油を引いたフライパンで、薄切りにんにくと薄切り豚肉を入れて炒める。
②肉の色が変わったら、水を注ぐ。
③顆粒だし、みりん、しょうゆ、カレールーを入れて、味を整える。灰汁はしっかり取りましょう!
④具材を入れて煮込む。

カレーつゆの材料は【顆粒だし、みりん、しょうゆ、カレールー】ではなく、【カレールーとめんつゆ】でも作ることができます🙆‍♀️
パンチがほしいときは、ガーリックパウダーをたっぷり入れます🧄

この日の具材は、キャベツ、ねぎ、玉ねぎ、にんじん、なす、赤パプリカ、油揚げ、豚肉、ウインナー🍲
いつもはミニトマトとじゃがいもも入れます‼️
おすすめです💕
餃子やシュウマイもいいですねぇ✨

カレー鍋はシメにこれを食べたくて作っているところもあるんですよねぇ…😏


カレーうどん

夜にカレー鍋を食べたら、翌日の朝ごはんはカレーうどんのパターンが多いです☀️
肉を炒めたときにカレーうどん用に残しておいたのと、冷凍庫に常備している刻んだ油揚げを残ったつゆに入れて、味を整えながら煮込みました✨


細いうどんをつるつるっと🥢

うどんではなく、ごはんとチーズを入れてカレーリゾットにしても美味しいですよね🧀✨

ほどよく動いて、モリモリ食べて、ぐっすり寝て、明日に備えましょう💪


まりえ