先日の晩ごはん🍴


メインは…


エビフライ

さつまいも揚げを添えて💕



スーパーの特売でゲットしたエビ🦐
発見した瞬間、これはエビフライにするしかない‼️と即決✨

背わたをとったエビは、片栗粉と塩と水を揉み込んでから洗い流します。
汚れや臭みがとれ、ぷりぷりに仕上がります👍
下処理大事‼️



我が家は細めパン粉を使います。
衣は薄め派です🎶


このさつまいもは父と母が育てたシルクスイート🍠

子どもの頃から揚げたさつまいもが大好き❣️
揚げ物の日やお弁当のとき、いつも母が揚げてくれた思い出の味でもあります☺️


綺麗に揚がりました👏


くるんとしているのが好きなので、あえて真っ直ぐにはしません🍤

片栗粉で揉んだことで、身がぷりっぷりに✨
濃厚ソースとガーリックパウダーをかけて食べるのが好きです😋

さつまいも揚げも、甘くてホクホクで美味しかった💕



常備菜を小鉢に盛り付けて、長皿にのせました✨
おかずが少ないときは盛り付けを工夫することで、見た目が寂しくならないようにしています。


れんこんのきんぴら

定番の常備菜✨



昆布の煮物

出汁を作ったときに残った昆布をリメイク✨
先日のブログにのせたものです🎶



かまぼこ

切ってのせただけですが😜
お正月用に買っていた紅かまぼこのおかげで、彩りも良くなりました👏



水菜のおかかサラダ

このおかか…


こちらも先日のブログにのせた、出汁をとったあとの鰹節を使って作ったおかかふりかけ✨

水菜とごま油とおかかふりかけを混ぜ合わせるだけ‼️
他の調味料はいりません🙅‍♀️
このふりかけ、とっても美味しいので試してみてね🎶



みそ汁

具は、豆腐と玉ねぎとわかめです。

-----------------------キリトリ線-----------------------

残ったエビは衣をつけた状態で冷凍保存しました❄️
パンに挟んで、エビカツサンドにしようかな🥪

作る楽しみ👩‍🍳
食べる楽しみ🥢

お腹いっぱいエビフライが食べられて幸せな夜でした💕


まりえ