先日の晩ごはん🍴

冷蔵庫と相談しながら食べたいものを作っていたら…


ドドーン!!!!!

クリスマス🎄を先どり⁉️
パーティー感のあるメニューになってしまいました😂



鶏手羽中の甘辛グリル

鶏手羽中は安いし、すぐに火が入るし、食べやすくて美味しいので、私も夫も大好き❣️
いつもはシンプルに塩こしょうで焼いて食べるのですが、今回はタレに漬け込んでオーブンで焼くことに🔥


袋(我が家ではアイラップを愛用🧡)に、鶏手羽中とタレ(おろしにんにく、醤油、酒、はちみつ)を入れて、もみ込む‼️


袋の口を結んで、しばらく冷蔵庫に入れておきます⏳


クッキングシートを敷いた天板に手羽中を並べて、焼く🔥


いい色に焼けました✨


しょうゆとはちみつの甘辛な味で、食べ出したら止まらない‼️
大人から子どもまで、みんな好きな味だと思います👍

今回のタレにコチュジャンを加えて韓国風にするのも美味しそう🤤
今度やってみよっと🎵



スモークサーモンとほうれん草のポテトグラタン

無性にグラタンを食べたくなるときって、ありませんか?


バターを溶かしたフライパンで、玉ねぎを炒め、茹でたほうれん草とスモークサーモンをさっと合わせたら、牛乳を少しずつ加えてのばします🍳
コンソメと塩こしょうで味を整えたら、ホワイトソースが完成✨


皮をむいてカットしたじゃがいもをレンジでチン🥔
グラタン皿にホワイトソースとじゃがいもを交互に敷き詰めていき…


チーズをたっぷりとのっけて、オーブンへ‼️
(手羽中と一緒にオーブンに入れて時短🎶)


いい色に焼けました✨

我ながら美味しくできました🤤💕
じゃがいもはマカロニに変えてもOK🙆‍♀️



水菜の生ハム巻き

カットした水菜を生ハムでくるくるっと巻いていき、お皿に並べたら…


仕上げに黒こしょうと燻製オリーブオイルをかけました✨

いただきものの【軽井沢いぶる】の燻製オリーブオイルが、すんごく美味しくて感動🥺
サラダやカルパッチョなど、少しかけるだけでお店のような仕上がりになります👏



ラタトゥイユ

時間がある時に大量に作りました🍅🧅🍆🧄

隠し味に赤味噌を入れています✨
コクが出て、和食にも合う味になるのでオススメです🥢
ごはんだけではなく、うどんやそうめんとの相性もバッチリ👌


かなりボリュームがあったのですが、ふたりで完食💨
夫がたくさん食べてくれてうれしい🙌
チキンは私の方がたくさん食べたかも🤭

-----------------------キリトリ線-----------------------

先週まであまりの忙しさに、時間をかけて料理をする時間がありませんでした💦
やっと落ち着いたので、煮込み料理などをじっくり作ろうかなって思っています🎶

いつも思いつきで作るし、味付けも感覚でするので、今度ちゃんと細かいレシピも載せますね👩‍🍳


まりえ

🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

過去の🍴ごはんブログ🍴はこちらから💁‍♀️

2017年2月〜2019年1月
愛知県豊田市に住む夫と結婚💍👉別居婚
平日は東京で生放送📺📻
週末は豊田市で主婦🏠

2019年4月〜現在
夫の転勤で同居生活がスタート🎶