昨日の晩ごはん🍴


メインは…


マグロカツ

実家から届いたマグロ🐟
マグロの柵に衣をつけてドーンと揚げちゃいました‼️


タルタルソースも手作り👩‍🍳

コレを使いました下矢印



岩下の新生姜でおなじみの岩下食品とモトキのコラボ商品「うずら円熟卵 プチとろ 岩下漬け味」‬💕

半熟で、まさにプチ!とろ!食感の淡いピンクが綺麗なうずらの卵🥚
黄身までしっかりと爽やかな生姜の香りがして美味しいんです😋

はじめて食べたときに「そのまま食べるだけではなくいろんなアレンジができそう…❗️」と思い、今回ぷちトロをタルタルソースの材料にしてみました👍

ぷちトロ5個、みじん切りにした玉ねぎ、マヨネーズをフォークでつぶしながら混ぜるだけ🥣


生姜の香りと酸味で、さっぱりとしたタルタルソースができあがりました👏
ピクルスを入れるよりもさらに爽やかな仕上がりです✨
コレに岩下の新生姜を刻んで入れてもいいなぁ🤤💕


あとは、キッコーマン「サクサクしょうゆ」をのせて食べても美味しかった🤤💕

マグロカツ、大成功✌️
マグロの味が濃く、身もしっかり‼️
油で揚げてもさっぱりとしていて、たくさん食べちゃいました( '༥'  )ŧ‹"ŧ‹"



蒸し鶏のねぎザーサイあえ

鶏もも肉を蒸して粗熱をとったら、ピリ辛ザーサイと白髪ねぎとごま油であえるだけ‼️
ザーサイに味がついているので、ごま油以外は入れていません🙅‍♀️

鶏もも肉をジューシーに蒸すことができたので、大成功✌️
美味しすぎたので、頻繁に登場することになる予感🌟



あごちくわとピーマンの塩昆布炒め

先日の残りのあごちくわを切って、冷凍保存❄️
いつものようにピーマンと一緒にごま油で炒めて、仕上げに塩昆布を加えました。
※あごちくわは鳥取のソウルフード。普通のちくわでOKです🙆‍♀️

すぐにできるので、困ったときの一品にぴったり‼️


とうもろこし

スーパーで驚くほど安く売っていたので、1本買いました🌽
シンプルに蒸して🎵
甘くて、美味しかった💕



栃尾の一口油揚げ

ひと口サイズの油揚げ🥢
こんがり焼いて食べました‼️



ひじきと大豆の煮物

冷凍保存していたもの❄️



長芋のすりおろし

こちらにもサクサクしょうゆをのせて食べてみました🎵
サクサクしょうゆ、何にでも合う🤔



ゴーヤの酢漬け

ゴーヤをスライスして、ミツカンのすし酢でひたして数時間⏳
とっても美味しい酢漬けが簡単にできちゃいます🎵

食べている途中で忘れていたことに気づいて、慌てて冷蔵庫から出しました💦
セーフっ‼️
(だから全体写真の中にないのw)



みそ汁

具は、にんじん、大根、しめじ、油揚げです。


地元の味と旬の味。
たくさんの元気をチャージできました💪

-------------------------キリトリ線-------------------------

今日は帰宅したのが18時30分頃🏠
急いで晩ごはんの支度を済ませました👩‍🍳
(今夜は盛岡冷麺を中心に簡単メニューです)

今は夫の帰りを待ちながらプロ野球中継を観ています📺⚾️
早く球場で観戦したいなぁ🏟

そんでもって…
お腹がすいた(´・_・`)ツラタン


まりえ

🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

過去の🍴ごはんブログ🍴はこちらから💁‍♀️

2017年2月〜2019年1月
愛知県豊田市に住む夫と結婚💍👉別居婚
平日は東京で生放送📺📻
週末は豊田市で主婦🏠

2019年4月〜現在
夫の転勤で同居生活がスタート🎶