今日のお昼は…


チャーハン🍴

「家で作るとベチャっとなる…」という悩みがある方も多いのでは?
私も以前はそうでした。
しかしっ‼️ いろんな方法を試した結果、自宅でも簡単に本格的なパラパラチャーハンが作れるようになりました🔥

私のレシピはこちら💁‍♀️
①冷やご飯を温める。(我が家はいつもごはんをかなりかために炊くので、チャーハンやチキンライスを作るときにとても扱いやすいです。温めないで冷たいまま使うこともあります)
②ボールにたまごを割り入れ、混ぜる。フライパンに油を入れ、卵を炒める。軽くかき混ぜる程度で、すぐに取り出す。
③フライパンの汚れを拭き取り、油を入れてごはんを炒める。
④みじん切りにしたネギと1センチ角に切ったチャーシューを加えて炒める。
⑤ここで味付け‼️ 使うのが…


信州飯田のねぎだれ

味付けはこれと塩こしょうだけでOK🙆‍♀️
フライパンのごはんのないところにねぎだれを入れて、少し焦がしてから混ぜ合わせるのがポイント‼️
信州飯田のねぎだれは豆腐や焼いた油揚げにそのままかけて食べるのはもちろん、これを使ってチャーハンを作るととっても美味しくできるんです✨
シンプルな王道の味👑
お子さんも大人も大好きな味かつベチャっとならずパラパラに仕上がります👍

この前長野へ行ったときに数本買って帰ったのですが、順調に消費しています💧
ネット通販もあるので、ぼちぼち追加せねば🤔

⑥最後に②の卵を入れて、ザッと炒め合わせたら完成です🎶


みなさまもお試しあれ💁‍♀️

チャーハンに添えたのは…


ささみときゅうりの中華風スープ

①きゅうりを輪切りにする🥒
②鍋に湯を沸かして酒を入れ、そこに鶏のささみを入れて軽く茹でる。取り出したら、身をほぐす。
③別の鍋に湯を沸かし、酒、鶏がらスープの素、薄口しょうゆ、ごま油を入れる。
④ささみときゅうりを加えて一煮立ちさせ、塩こしょうで味を整えて完成✨

さっぱりの中華風スープは、餃子や麻婆豆腐などのガツンとメニューにバッチリ合います👌
針生姜を入れるとよりさっぱりします。

きゅうりは生だけじゃなく、炒めても、煮ても美味しいですよね🎶


たくあんと高菜漬けを添えて、中華ランチの完成です‼️

我ながら大満足のお昼ごはんでした( '༥'  )ŧ‹"ŧ‹"


まりえ