みなさん、こんにちは☀️
久しぶりに我が家の晩ごはんブログです🍴



ノープランでスーパーへ行き、買い物しながら献立を決めました👛


今が旬の新じゃがと特売の鶏手羽元を使って…


鶏手羽元の肉じゃが

鶏手羽元を焼き色がつくまでフライパンで焼き、じゃがいもも加えて油が全体に回るまで炒める。
出汁、酒、みりん、しょうゆ、砂糖を加えて煮込んで完成!

新じゃがは皮付きのまま🥔
玉ねぎを入れることもあります🧅


ピーマンとちくわの塩昆布炒め

ピーマンとちくわは適当な大きさにカット🔪
フライパンにごま油を入れ、ピーマンをサッと炒めたら、ちくわも加えて炒める。
しょうゆ少々と塩昆布を加えて炒めたら完成!

冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもオススメです✨


簡単♫温泉卵

温泉卵を簡単に作れる方法をいろいろ調べ、試行錯誤しています…


耐熱ボウルに卵を割り入れ、水を注ぐ。


卵黄に竹串で1箇所穴をあける。
600Wのレンジで1分ほど加熱したら…


水の中からすくって、器に盛ったら完成!

まだまだ改良の余地ありです🤔


タコとわかめの酢の物

タコが特売だったので、とりあえず購入🐙
家にあったカットわかめを使って、酢の物に。


ひじきと大豆の煮物

作り置きしていたものを解凍しました❄️


みそ汁

具は、にんじん、大根(特売!)、しめじ、油揚げです。

もう一品欲しかったなぁ。
葉物と生野菜がなかったのが反省です💧



毎日バタバタしてますが、無理せず楽しみながら主婦してます。

決してブログに載せるような食事でもないし‼️(載せてるけどw)
テーブルコーディネートもしてる余裕なんかないし‼️(殺風景すぎて恥ずかしいw)
おしゃれなメニューより母ちゃん飯の方が得意だし‼️(安い!早い!うまい!的な?)

でも、このブログのタイトルは『ど直球』だし、ありがたいことに晩ごはんブログを楽しみにしてくださっている方もいてくださるので久しぶりに勇気を出して投稿してみました。

過去のも含め、またちょこちょこ投稿していきますね😊
(といっても、このブログの反響次第ですがw)


まりえ