昨日の『なな→きゅう』生放送後…


米子鬼太郎空港へ✈️

今日は鳥取県米子市で開催された『第117回 西日本経済同友会会員合同懇談会』の司会とコーディネーターを担当いたしました。
1年前からオファーをいただいていた仕事だったので、どれほどこの日を待ちわびていたことか…!


おニューのスーツで気合い✨

今日の日本海新聞にコラムが掲載されているうえに、経済同友会の記事にも名前を書いていただいていたので、1日で同じ新聞に2つも名前が載りました🙌
(経済同友会の記事は山陰中央新報にも掲載されています)

実家に2泊し、12日(土)の朝イチの飛行機で東京に戻る予定でした。
土曜日は深夜に生放送もあり、朝からその準備もあるため、スケジュールに関してはいつも確実性を大切にしています。

が。

今回の台風19号の影響で、実は今、とんでもない状況になっているのです…。
時系列順にまとめておきます。


台風19号が発生
⬇️
11日(金)最終便の飛行機に変更
→キャンセル待ち1番手
⬇️
確実に11日(金)中に帰ることを最優先にするため、以下の候補を検討
①寝台列車「サンライズ出雲」
②米子-東京の夜行バス
⬇️
サンライズ出雲が満席のため夜行バスを手配
(土曜日の早朝に東京着予定)
⬇️
台風による影響の続報
→12日(土)飛行機欠航&計画運休
⬇️
急遽仕事を切り上げさせてもらうことになり、陸路の最終である18時15分米子発岡山行きのやくもに乗車
(やくもの指定席は取れたが、新幹線は指定席もグリーン車も満席のため自由席を確保)
⬇️
反対方向のやくもが鹿にぶつかる
→やくも停車&徐行運転
⬇️
「遅れて運行しているため、東京行きの新幹線への接続が不可能になりました。名古屋までとなっています」という車内アナウンスが流れる
→車内ざわつく
⬇️
とっさの判断で岡山から名古屋行きの新幹線を取り直したところ、奇跡的にグリーン車のみ空いていた
⬇️
岡山駅で新幹線に乗り換える


ざっとこんな感じです。
とりあえず今は名古屋に向かう新幹線の中です。

岡山からの東京まで立ちっぱなしはつらいなぁ。
でも、帰るしかない!」と思っていたところに、まさかの鹿…。
これは想像もしていないハプニングでした。
重なるときは重なるものですね。
状況を見ながらその都度最善の判断をしていたのですが、こればかりは仕方がない。

東京行きの新幹線との接続が不可能になったとのアナウンスが車内に流れた瞬間から、静かだったやくもの車内が騒がしくなりました。
電話をするためにデッキに移動する人。
スマホをタップする手が止まらない人。
一緒にいる人と話し合いをする人。
大きな騒ぎにならなかったのが幸いで、岡山駅に着いた瞬間皆足早に列車から降りていきました。

とにもかくにも、あとは無事に帰るだけ🙏

史上最強クラスの台風19号。
どうかみなさま安全第一でお願いします。
身の安全を第一に、命を守る行動をとるようにしてください。


まりえ