今日は暑かったですね〜💦

夫も真っ黒に日焼けして帰ってきました☀️


ということで、今日は夏を意識したメニューです‼️


ささみの照り焼き

スーパーに寄ったらささみが[100g 58円]と激安だったので、迷わず購入🤑
本当は違うものを作ろうと思っていたのですが、予定変更です‼️

一口大に切ったささみに片栗粉をまぶして、フライパンで全体に色がつくまで焼く。
合わせ調味料は、しょうゆとみりんと酒と水を大さじ2ずつ、砂糖小さじ2杯(分量はざっくりです)。
合わせ調味料を回し入れて、蓋をして焼く。

弱火〜中美くらいで、ささみがふっくら柔らかく仕上がります✨
冷めても美味しいので、お弁当のおかずにも🙆‍♀️


ピーマンとちくわのごま油あえ

ピーマンとちくわを耐熱容器に入れて、ごま油と塩こんぶをかけて、ラップをしてレンジでチン‼️

 肉厚なピーマンを買ったので、食べごたえがありました。


まぐろ山かけ

サラッと食べられるものがほしくて、山芋とマグロの切り身を買いました。


なすとみょうがの南蛮漬け

酢とだしのうまみがなすに染み込んで、さっぱりと止まらない味です🍆


明太マヨ入りたまご焼き

近所の鮮魚店で辛子明太子がとっても安く売っているんです🎶


皮をとって、マヨネーズをあえて、甘めのたまご焼きの中に入れちゃいました😝

我ながら美味しかった👏👏👏


冷奴

スーパーで見つけた鳥取県八頭郡の「ろくろ豆腐」。
冷奴にぴったりのお豆腐でした✨

鳥取という文字を見つけたら買わずにはいられない性分です😅


みそ汁の具は、にんじんとじゃがいもと玉ねぎ。


6日(火)に立夏を迎えて、暦の上ではもう夏。
スーパーに並ぶ野菜も、夏野菜が増えました🍅🍆🥒

しっかり食べて、疲れをとって、毎日元気に過ごしたいものです💪✨

おまけ👇


今日の私🙎‍♀️

完全オフだったので、どスッピン&めがねで近所のスーパーまで買い物へ。
「こういう時間が今の私にとってすごく大切なんだよなぁ〜」なんて考えながら、特売の商品に目を光らせる主婦なのでした👀✨


まりえ