昨夜の晩ごはん🍴


冷蔵庫にある使いかけの野菜、ストックしてあるもの、残り物のおかずを食べ切りました👩‍🍳

「とにかく野菜を食べたい‼️」という夫のリクエストにこたえたメニューです。

メインのおかずは…


豚バラ大根

前日の晩ごはんのメインの余り物❗️
使いかけの大根を消費するために、まとめ買いして冷凍保存していた豚バラ肉を使って作りました。


2日目だからしみっしみ
濃いめの味付けにしたので、白いご飯が欲しくなりました🍚


水菜としらすの塩昆布サラダ

これまた残っていた水菜1株をサラダにしました🥗
煮浸しにするか悩んだのですが、生野菜が食べたかったので。
ごま油、塩昆布、しらすをあえました。


長芋と梅干しのたたきあえ

残っていた長芋。
オクラとねぎと納豆もあったのでいつものネバネバ巻きにしようと思ってオクラを茹でたのですが、いつもと違うものにしようと思ったらこうなりました。
袋に長芋を入れてたたいてボウルに移し、梅干しの果肉をちぎり入れて、刻んだしそと一緒にあえるだけ❗️
さっぱり&疲労回復メニューです。


にんじんサラダ

作りながら「彩りが物足りない…」と思い、冷蔵庫にあったにんじん1本をピーラーで。
耐熱ボウルに入れて水を少しかけ、ラップをしてレンジでチン❗️
粗熱をとり冷蔵庫で冷やしたあと、ゆずマヨネーズとこしょうであえました。

マヨネーズで作る場合は酢とこしょうも一緒にあえるのがオススメです。
いつもはこれにツナ缶も加えます。


オクラのベーコン巻き

茹でたオクラはこうなりました🌀

茹でたオクラにベーコンを巻いて、爪楊枝でおさえる。
フライパンにバターを溶かし、全体に軽く焼き色をつけたらポン酢を入れる。

簡単でめちゃウマ‼️
思いつきで作ったのに大成功でした👍


みそ汁の具は、油揚げと玉ねぎとわかめ。


豚バラ大根の濃い味とバランスがとれるように味付けのバリエーションを考えて副菜を作りました。

私の食欲が珍しく落ちていたので、夫に満足してもらいつつ、さっぱりと食べられる疲労回復メニュー✨

冷蔵庫もスッキリして、気分もスッキリな晩ごはんでした♬


まりえ