みなさま、お久しぶりです。


まずは、みなさまに今日まで何もお伝えできなかったことを申し訳なく思っております。

ご心配をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。


2月下旬から『5時に夢中!』をお休みさせていただいていることについては、私自身、とても心苦しく、何より悔しい気持ちでいっぱいです。

2月18日(月)の放送前、ナレーション収録のためスタジオに入ったところ、原稿を持つ右手に震えが出てきました。

時間の経過とともにどんどん症状がひどくなり、急遽出演を取りやめることになりました。

すぐさま病院へ行き、お医者さまからは「自律神経障害」と診断されました。

数日お休みをいただき、復帰を試みたのですが、スタジオに行くとやはり右手の震えなどの症状が出てきました。

テレビ画面で姿をお見せできるような状況ではないことから、休養せざるを得ない状況になりました。


ご存知の方もいらっしゃるように、『5時に夢中!』以外の仕事はいつも通りできています。

食事も3食しっかりとることができていますし、睡眠もしっかりとれています。

相変わらず週に5日、ジムでトレーニングもしています。

いろんな方から「痩せた?」と言われますが、体重も53キロあり、以前とまったく変わっていません。

夫との同居生活も始まり、家事に、仕事に、今まで以上に全力投球できる環境が整いました。

身体は元気なだけに、私自身このような症状が出てしまったことに驚いているのと同時に、自分の意思ではどうにもならないことが苦しくて、情けなくて…。

私の気持ちだけではどうにもならず、お医者さまと事務所と番組の判断で今も出演を見合わせている状況が続いています。

せめて視聴者のみなさまにきちんとご挨拶がしたいと思っておりますので、少しお時間を頂ければと思います。


『5時に夢中!』を担当していた3年間は毎日とっても楽しくて、大好きな出演者のみなさまと過ごした1時間は、私にとってかけがえのない宝物です。

見守ってくださっていた視聴者のみなさまに何の説明もできていないことも本当に苦しくて、早くお話ししたいと思っていました。


周りの方から「番組が嫌いだったの?」「下ネタが嫌だったの?」などと聞かれますが、そのようなことは一切ございません。

また、大学院に通っていたことや会社を設立したこと、芸能活動以外の仕事をしていること、夫婦生活など、様々なことにチャレンジしていることで体調を崩したということではありません。


いずれ何かの形できちんと自分の口からみなさまにお話しできればと思っております。


『5時に夢中!』出演者のみなさま、視聴者のみなさま。

そして、関係各所のみなさま。

ご迷惑とご心配をおかけして、申し訳ございませんでした。


また、4月からは松竹芸能を離れ、フリーランスとして活動を行うことを決めました。

1年半ほど前から事務所の方に相談をしていく中で、前向きに決断したことです。

今回の休養とはまったく関係がありません。

芸能活動だけではなく、自分で立ち上げたドゥ・ストレート株式会社でより幅広く仕事をしていこうと準備を進めております。

「また戻ってきてね」と言ってくださった松竹芸能のみなさまの言葉を胸に、私らしく、マイペースに頑張ります。

マイペースとは言っても、私のマイペースはハイペース。

仕事へのスタンスも変わっていません。


そして、4月から文化放送で始まる新番組「なな→きゅう」の月〜木パーソナリティを担当することになりました。



朝7時から9時の2時間の生放送で、初のメインパーソナリティ。

またひとつ夢が叶いました。

金曜日担当の鈴木あきえさんとともに、浜松町から元気な朝をお届けできるよう頑張ります!!


NHK BS1『ワースポ×MLB』とテレビ東京『インテリア日和』は変わらず担当しますので、こちらもお付き合いください。


ブログをはじめ、TwitterとInstagramも再開していきます。


これからも上田まりえをよろしくお願い致します。



上田まりえ