昨夜の放送をもちまして、『ワールドスポーツMLB』の今シーズンの放送が終了しました!

 

終わってしまえばあっという間の7ヶ月ちょっと。

担当2年目は、1年目よりも楽しい時間を過ごすことができました。

視聴者のみなさま、今シーズンもありがとうございました!

 

今シーズンは、別れもありました。

石井一久さんと小宮山悟さん、解説のお二方の卒業です。

 

昨年の4月8日(土)が私の番組初登板でした。

番組冒頭「上田まりえ、左投げ左打ちです!」とあいさつをしたところ、石井さんが「僕も左投げ左打ちなんですよ」と返してくださって、一気に緊張がほぐれたことを覚えています。

 

小宮山さんとの初日も思い出深いものでした。

打ち合わせ前に、突然「竹内(夫の名字)が…」と言われて驚いたのですが、なんと、夫が大学2年生の春にノーヒットノーランをした試合の解説を小宮山さんが担当していらっしゃったのです!!

私が夫の存在を知った試合でもあったので、ただならぬご縁を感じました。

 

私は土日のみの担当なので、石井さんとは週に1日、小宮山さんと高橋尚成さんとは2週に1度しかお会いできない中、解説のみなさんとどうやってコミュニケーションをとるべきか悩んでいました。

野球は好きでも、MLBに関しては初心者だった私。

みなさんから少しでもいいお話を引き出せるようになりたいと、自分なりに勉強を重ねました。

勇気を出して、質問をしました。

きっと呆れるようなこともあったと思いますが、懇切丁寧に説明してくださった解説のみなさんの懐の大きさに助けられてばかりで…

キャスターとしての成長をはかりたいと、大学院に進むことを決断しました。

この番組に、そして、解説のお三方に出会わなければ、きっと思いつかなかったと思います。

 

シーズン途中、石井さんが東北楽天ゴールデンイーグルスのGMに、小宮山さんが早稲田大学野球部の監督に就任することが発表されました。

ますます日本の野球界が面白くなる!とワクワクしたのと同時に、一緒に仕事ができなくなることへの寂しさが大きく、今年が終わらなければいいのにとさえ思いました。

お二人に会えなくなる前に、お二人の野球観、理論を1つでも多く学び取るんだという思いで残りのシーズンを過ごしてきました。

 



先週も、今週も、涙は我慢しました。

(表面張力でギリギリ耐えたって感じです。笑)

最後の最後までお二人のらしさ全開の解説で、改めて素晴らしい機会をいただいていたのだと実感しています。

昨日のエンディングでの石井さんからの「なんですかぁ?」にはズッコケそうになりましたが。笑


石井さん、小宮山さん、2年間本当にお世話になりました。

よく、「どこのチームのファンなんですか?」と聞かれますが、私はかねてから特定のファンを作らないスタンスでいるので「全部です!!」と答えてきました。

けれども、来年はプロ野球も大学野球も「臙脂のチームを応援しようと思います。


最後に…

今シーズンのMLBもめちゃくちゃ楽しかった!!

もっと、もっと、MLBが大好きになった1年でした。

 

楽しい放送を届けてくださった石井さん、小宮山さん、高橋さん、平日キャスターの平原さん。

いつも生放送のために素晴らしい環境を整えてくださったスタッフのみなさま。

そして、観戦してしてくださったMLBファンのみなさま。

本当にありがとうございました!

 

 

上田まりえ