今更ではありますが、漫画「ダイヤのA」にハマっています。



週刊少年マガジンで連載されている高校野球漫画です。

 

読むと、ワクワクします。

笑顔になれます。

元気をもらいます。

野球がもっともっと好きになります。

同時に、「今のままじゃダメだ!」という気持ちになります。

 

登場人物は、主人公の沢村栄純、ライバルの降谷暁、2人の先輩でキャッチャーの御幸一也をはじめ、個性豊かで魅力的なキャラクターばかり。

(私は圧倒的に御幸推しです!!)

みなさんにも読んでいただきたいので、詳しいストーリーはここでは書きません。

とにかく熱く、まっすぐ、ひたむきに目標に向かって日々を生きる彼らの姿に胸を動かされます。

 

読んでいる中で、自分の現状と重ね合わせるシーンがいくつもあります。

で、その中で気づいたこともいくつかあります。

 

まず、私は現状に満足していないということです。

悔しくて涙が出てくることもあるけれど、「成長したい!」「今よりもっと良くなりたい!」という証なのだと思います。

この先もこの気持ちはなくなることはないと思います。

 

それから、やりたいことをやるためには絶対的な力をつけなければならないということです。

今までは、心やプロセスを大事に何事にも取り組んできました。

でも、それだけじゃダメなんだということを受け入れるようになりました。

「売れたい!」とか「有名になりたい!」とは思ったことはないし、これから先もそこが最重要事項になることはないけれど、やりたいことをやれるようになるためには売れなければなりません。

だから、売れたい。

好きな人たちと楽しいことをするためには必要なことだと強く感じています。

 

そして、同じ方向を見ている人と頑張ること。

うまくいかないときにこそ寄り添ってくれる人を大事にしようということです。

一人ではなく誰かと一緒に頑張れる喜び。

誰かと何かを作り上げていけることの楽しさを、もっと、もっと、感じたい。

栄純と御幸のバッテリーを見ていて、うらやましさすら覚えています。

投げて、受けて、返して、また投げて、受けて。

一球一球に込める気持ちや意図を共有できる。

最高のバッテリー、パートナーですよね!!

 

現状を打破するためにやるべきことが、少しずつ明確になってきました。

何かを選択するときにいつも大事にしているのは、後悔しない選択をすること。

そろそろ区切りをつけるときが来ています。

 

誰よりも練習して、最高のパフォーマンスを試合で出せるようになる。

過程を大事にした上で、結果を出す。

信頼してもらえる人になる。

 

栄純のように素直な人に、御幸のような人の魅力を引き出せるような人に、私もなりたいです。

 

長々と書いてきましたが…

要は、「ダイヤのA」を読んで!!ってことです。

(私はもうマガジンの最新号まで読みました)

 

さぁ、明日もガンガン頑張ろーっ!!

 

 

野球まりえ