今週も夫婦合作ごはんですナイフとフォーク


私が担当したのは5品下矢印


豚肉巻き

今週いっぱい投げ込んだという夫のために、ビタミンBを取ってもらいたくて!


塩こしょうをした豚肉スライスに、茹でたにんじんといんげん豆を巻き巻きうずまき
片栗粉をまぶしてフライパンで焼き、周りの色が変わったところでしばらく蓋をして蒸し焼きにする。
酒、みりん、しょうゆを各大さじ3、砂糖大さじ1、水大さじ1を混ぜ(いつも感覚ですw)、豚肉巻きと煮からめる!

母がよくお弁当に入れてくれたメニューお弁当
冷めても美味しいし、彩りもキレイなのでおすすめですウインク


なすとピーマンのにんにくみそ炒め

夫が安売りで買ったピーマンが冷蔵庫の中にたくさんあったので消費するべく作りました!
フライパンでなす、ピーマン、にんにくを炒め、合わせ味噌と酒、みりん、砂糖、しょうゆ(適当な割合で作りましたw)を混ぜたもの、を合わせて煮からめる。

我ながらクリーンヒットな味野球
夫も喜んでくれましたグッルンルン


水菜と油揚げの煮浸し

しっかり出汁をとり、薄口しょうゆとみりんを入れ、水菜と油揚げはサッと煮ます。


ニラのお浸し

卵黄を乗せて、献立いろいろつゆをかけていただきたす!

好きな食べ物がニラの私。
ほとんど食べちゃいましたてへぺろ


豆腐とわかめのみそ汁

シンプルに!!

そして、夫の作り置きは3品下矢印


きゅうりのたたき

鷹の爪でピリッとハッ
ごま油と塩昆布の旨味が効いています!


玉ねぎの焼きびたし

くし切りにした玉ねぎをフライパンでじっくり焼いたそうです
玉ねぎの甘さがしっかりと引き出されているのに、歯ごたえもあるのが良かったOK


じゃがいもの鶏そぼろ煮

食べごたえもあって、美味しかった
煮物も作れるのか〜キョロキョロ 



pokoさん
夫婦共々食器好きで、一緒に名古屋のノリタケの森に買いに行ったり、毎年2人で愛知県常滑市に作りに行ったりしています!
たまのオフが合って「どこでデートしようか?」となったとき、候補地に必ず食器屋さんか陶芸の店が入るほどですw
あとは東京に好きな食器屋さんが2つあるので、ビビってきたものを買って、豊田市の家に送っていますルンルン


家庭内で持ち寄っている感じがなんともおもしろい竹内家の食卓でしたナイフとフォーク


週末主婦・まりえ