みなさま、お久しぶりです!

…えっ?1週間しか経っていないじゃないかって…?

はい、ごめんなさい。

もう戻ってきちゃいました!

 

この1週間、がむしゃらに走りました。

精神的にも、体力的にも、相当自分を追い込みました。

…やりすぎました。笑

 

SNS休みます宣言をした直後、LINEニュースなどで大きく取り上げていただき、とても驚き、戸惑いました。

ネガティブなことなんて何ひとつないのに、そのように受け止められ、広がってしまったことに激しく落ち込みました。

言葉を扱うことを生業としてきたのに、うまく伝えることができなかったことが本当に情けなくて、自分の未熟さを痛感しました。

ご心配をおかけしましたこと、本当に申し訳ございませんでした。

そして、たくさんの温かいメッセージ、本当にありがとうございました。

 

なぜ、今回休んだのか。

この1週間、何をしていたのか。

少々長くなりますが、きちんと説明させてください。

 

大学院での2ヶ月は、私に大きな変化をもたらしました。

もちろん、いい意味で、です。

毎日新しい刺激を受け、少しでも自分のものにしようとする中で、自分の無知を知りました。

わからないことばかりで、知りたいことがあったから進学したわけなのですが、自分で自覚していた以上に無知であることを知りました。

気づけてよかったのと同時に、とてつもない焦燥感に駆られました。

(順調に行けば)卒業まで、あと10ヶ月…。

日々をこなすことに精一杯で、研究はテーマが決まらず暗中模索…。

1日の活動時間は長くなったのに、時間が足りないと感じる。

時間は誰にでも平等なものだから、足りないだなんて言い訳はしたくない。

仕事も、学業も、プライベートも、何かを犠牲にしたりおろそかにするのは絶対に嫌で、全部が大事。

さらに、今後の人生でやりたいこと思うことが見つかってしまいました。

しかも、1つじゃなくて、いくつも。

実現させるためには、いくつものハードルを乗り越えなくてはなりません。

そこで、最初のハードルを設けることにしました。

どこまで自分ができるのか試してみたい。

とにかく、自分を追い込むことに決めました。

 

仕事の時間以外、全精力を学業に注ごうと決め、とにかくやってみることにしました。

朝5時過ぎには起き、8時までには学校に行って、授業前の時間をフル活用。

行きの電車では授業の予習復習をして、仕事に向かう電車ではひたすら論文や本を読みました。

人とたくさん話しました。

夜9時30に授業が終わり、そこからさらに調べ物。

寝て、一瞬で朝が来て、また1日が始まる。

この1週間、毎日そんな感じで過ごしていました。

 

まだまだ頑張りが足りない。

もっとやらなくちゃ…!

楽しいからこそ、どんどんやれちゃうんですよね。

 

実はこの1週間、ほぼ毎日泣いていました。笑

31才にもなってみっともないのですが、それくらい真剣になれることに出会えたことに心から幸せを覚えています。

 

そんな私を見て、一生懸命励ましてくれた人がいました。

「焦らないで、肩の力を抜いてやればいい」と私を想って言葉をかけてくれたのに、「まだまだ足りない!」と意地を張ってしまいました。

厳しい言葉をかけてくれる大切な人なのに、素直に受け止めることも気持ちを汲むこともできず、怒らせてしまいました。

自己嫌悪に陥りました。

 

そんな中、金曜日に一通の手紙を受け取りました。

差出人は、私より年下の女性。

とても可愛らしい字で丁寧に書かれた「人生初のファンレター」という手紙を読んで、涙が溢れて止まりませんでした。

どんな内容かは私と彼女の秘密なので詳しくは書きませんが、こんな私にでもできることがあるのだと気づかせてもらいました。

自分のやりたいことを、わがままに、がむしゃらにやっているだけなのに、それが誰かのためになるだなんて…。

本当に幸せなことです。

この手紙を読んで、ブログを書こうと思いました。

 

しかも、この1週間で、悩んでいたことの答えのかけらが見つかりました!!

なので、今日からまたいつも通り更新していきます。

 

更新をやめてみたからこそ、気づいたことや見えたことがたくさんありました。

結果的にかなり短い期間となりましたが、本当に良かったと思います。

 

数週間前、大学院で新しい出会いがありました。

専攻分野が全く違う研究室の学生さんたちなのですが、最近一緒にいる時間がとても長い!

しかも、私の応援団を作ってくれました!(現在団員5人!)

研究の合間に私のブログとTwitterとInstagramを見てくれているそうで、「朝のあいさつ動画、まだ?」と催促の連絡が来ることもあるほど。笑

今回SNSの更新を休んだことについても、ちょっと厳しい指摘を受けました。

「まりえちゃんにとっては1かもしれないけど、まりえちゃんの更新を毎日楽しみにしている人は、何百人、何千人もいるんだよ!その人たちの楽しみを奪っているとまではいかなくても、少なくとも俺らにとってはその楽しい時間がなくなっているんだ!」と力説されました。

「『ど直球』ってタイトルなんだから、何書いたっていいんだよ!休むなんて変化球投げんな!」とも…。

はい、その通りですね。笑

 

私は不器用な人間で、ゼロか100に振れることしかできません。

直列思考で、バカ真面目。

中途半端に更新しなくなるくらいなら、みなさまに余計な心配をかけないためにもちゃんと区切りをつけた方がいいということで、前回のブログを書いたのですが…

あ〜、何てバランスが悪いんだ!!笑

 

とにかく、苦しいからということではなくて、全力勝負をするために設けた休みでした。

何度も言いますが、決して落ち込んでいるわけではなく、ポジティブの塊ですからご安心くださいね!


そして、これも何度もお伝えしてきていることですが…

ブログもTwitterも院スタグラムも、一度も無理をして更新したことはありません。

できる範囲で楽しんでいるので、みなさまにも一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

いつもたくさんのパワーをありがとうございます。

みなさまがいてくださるから、私はいつも前を向いていられるのだと思います。

 

長くなりましたが…

改めまして、上田まりえをよろしくお願いします!









安定の変顔笑い泣き



上田まりえ