今夜のごはんナイフとフォーク

{180B0ECB-F24A-43A9-9159-564939F9EA7D}

簡単に、パパッと作れるものにしました!

{A0887803-A42A-4EF4-B4A0-56375D90ADF8}

さんまの炊き込みご飯

さんまといっても…

{8196921E-A361-4BD5-895D-576CCEC3F19E}

さんまの蒲焼きの缶詰を使いました!

米2合に対して、1缶。
調味料は、献立いろいろつゆを大さじ2(めんつゆだと大さじ4)とチューブしょうが5センチ分くらい。
以上!!
あとは、2合のところまで水を注いで、炊飯器のスイッチを押すだけキラキラ

そのままでも美味しいのですが、だしをかけて、柚子胡椒を添え、お茶漬けにしてもOK

明日の朝ごはんは出汁茶漬けにする予定です太陽

{81FAE27B-6D2F-41F5-A473-028BB3592527}

納豆オムレツ

なんだか無性に食べたくて…!!

{C2629A1A-AD7F-406E-892B-E5DB7ECCAC30}

みじん切りにした玉ねぎと合い挽き肉をフライパンで炒め、テーブルコショーと塩で下味をつける。
納豆1パックと付属のタレをボウルで混ぜ、そこに玉ねぎとひき肉も加えて混ぜる。
フライパンにバターを溶かし、卵を軽く混ぜ合わせて、ボウルの中身をまるごと入れて、包むように形作る。

タンパク質のかたまり筋肉
とろん!つるん!とした食感で、かなり美味しくできました!!

{82967257-96A8-439D-AE14-490C4C1A5DAE}

ささみの梅照焼き

すっかり我が家の定番ルンルン
今日は夫から「ささみの梅のやつ!」と、リクエストメールが来たので、これを中心にメニューを決めました!

ささみ3本とねぎ1本。
たれは、たたいた梅干し(大)2粒、しょうゆ・みりん・酒各大さじ2を混ぜたもの。
一口大に切ったささみを色が変わるまで炒め、ねぎも一緒に炒める。
たれを入れて、蓋をして蒸し焼きに。
水溶き片栗粉でとろみをつけて、完成!!

{AF2E0FA4-D3ED-4BBF-8876-9BF8322FF13A}

にんじんと大根と野菜あげの煮物

{E21DA68C-C12B-4DF9-BEBB-1BB51BD9BDFB}

ニラとひき肉のオイスターソース炒め

納豆オムレツ用に買ったひき肉の余りを、ニラと一緒に炒めちゃいました!

{B19B8A6F-AD73-4F44-A107-9051A002E9DE}

みそ汁の具は、じゃがいもと玉ねぎと油揚げ。

やっぱり、料理は楽しいっ爆笑ルンルン

{5565A978-6DDB-4328-803F-63EF72705716}

デザートは、梨とアールグレイティーのシャーベット。

いつも通り、夫がガリガリとやってくれました!
冷凍した梨だけだと固かったらしく、温かいアールグレイティーで溶かしながらハンドブレンダーでシャーベット状にしたそうです。

{B20CDE03-8962-4682-A1A4-9C910BD52FF5}

…自分の分、盛りすぎじゃないえー


金曜日は一瞬で過ぎて行くなぁ…。
東京で1人で過ごす時間より、一緒にいる金曜日の夜がいちばん寂しい気持ちになります。


まりえ