今週はこちら!

{987D6439-4619-4B73-B453-7868A4C2BCEC}

夏野菜が食卓を彩る季節になりました花火

{E5BAF3B3-903E-4BCD-87F9-7D2E1AB843A2}

豚肉の梅しそ巻き

メインはこちら!
生姜焼き用の豚肉のスライスに、細かくたたいた梅干しを塗って、大葉を乗せてくるくるうずまき

{328EA715-23F9-4583-9BEE-E274BD693673}

チーズ入りバージョンも作りました
梅のしょっぱさがまろやかになり、ジューシーさもUP上矢印

{CFAEFFA1-23AC-4B8F-82C0-3B03F23E6F9D}

ゴーヤの肉詰め

輪切りにして、わたをとったゴーヤの中に、酒と醤油と塩こしょうで下味をつけた鶏肉のミンチを詰め、片栗粉を全体にまぶして、フライパンで焼くだけ!
両面に焼き色がついたら、蒸し焼きにするのがポイントです。

チーズを入れたり、乗せたりしても良さそう◎
いろいろアレンジができそうなメニューです。

{88613D87-BEC1-4300-83A5-C4125D496258}

明太マヨ入りだし巻き卵

我が家にはまだ卵焼き用の四角いフライパンがないのて、丸いフライパンで作りましたタラー

真ん中の部分にも、明太子とマヨネーズを和えたものを入れています!

{94341DAB-C1DB-48A6-A532-0C9B22364F58}

納豆と長芋とおくら和え

我が家の定番グッ
納豆と長芋とおくらとたっぷりのねぎ、そして「献立 いろいろつゆ」を和えるだけ!
焼きのりで巻いて食べます。

{1227506E-B332-4D79-8B24-0FB2ECA5CDBC}

夏野菜の和風トマト煮込み

味付けは赤みそのみ!
野菜は、トマトとなすと赤パプリカを使いました。
和風のラタトゥイユといったところです。
温かくても、冷やしても美味しいラブ

これも我が家の定番入り、決定です!!

{6AEE0189-60C1-48BC-8EE4-3DC2449F4F43}

水菜のサラダ

すりおろしたにんにくとマヨネーズで和えました。

{27707D5A-1917-4CED-9A19-8B43CB3C3A95}

さつまいもの素揚げ

{A19CD0A4-1867-449A-BFAD-2EA1C36AE81A}

ゴーヤの酢漬け

これは、夫のおばあちゃんの直伝メニュー!
夏になると、常備菜としておばあちゃんの家の冷蔵庫に入っているのですが、これでゴーヤ嫌いを克服しましたキラキラ

作り方は、とっても簡単

{A5933913-3068-495F-BFE4-02C0443098D4}

材料は、ゴーヤとミツカンのすし酢、さらして、保存用の容器です。

{9C53F94A-E2B1-451C-9010-8771FA7CD9DD}

ゴーヤは、わたをとって薄切りに!(私はかなり薄切りが好きです!)
そして、容器に入れて、ミツカンのすし酢をひたひたになるまで注ぎ、冷蔵庫で3〜4時間ほど置いておくだけ!!

おばあちゃん曰く、「ミツカンのすし酢」というのがポイント上差し
他のメーカーさんのもので作ったことがあるのですが…このメニューに関しては、絶対にミツカンがオススメです!!

ちなみに、夫の出身地は愛知県半田市。
ミツカンの本社がある街です。
自然とミツカンのお酢を手に取ってしまいます照れ

{8E75ECFD-FEA2-413D-8E35-634D57B5780B}

みそ汁の具は、にんじんとじゃがいもと玉ねぎでした。

{C49C6FE6-6270-4928-B6BC-B7EBCE6A151B}

デザートは、スイカシャーベットスイカ

「がぶりこ」の残りを冷凍していたものを、夫がハンドブレンダーでシャーベットにしてくれました!


{114B4425-A4DB-44F6-8F02-9BBA10BAF0F7}

スイカ100%スイカ
とっても甘くて、冷たくて、美味しい〜ラブ


初めて過ごす豊田市の夏の暑さにびっくりしている私ですが、旬の食材を食べて、乗り切ります太陽


週末主婦・まりえ