実は、5月からの5か月間、麹町にある日テレ学院の『フリーアナウンサー養成クラス』にて、先生の仕事をしていました。

先ほど、無事に最後の授業を終えたところです。

 

そう、なんとこんな私が、担任の先生として1つのクラスを受け持つことになり、週に1回、2時間の授業を担当させていただいていたのです!

日本テレビに在籍していたときから、日テレ学院で何度か授業を担当させていただいたことはあったのですが、担任というのは人生で初めてのことでした。

 

また、私が担当させていただいていたクラスは、様々な目的を持って通っている生徒さんがいました。

アナウンサーを目指している方。

すでにモデルやグラビアアイドルとして芸能の仕事をしていて、話し方のスキルの向上を目指している方。

仕事をしながら、話す仕事を目指している方。

さらには、アナウンサーや芸能関係の仕事を目指しているわけではなく、就職のために人前で話す練習をしたい方もいました。

年齢も19才から40代までと幅広く、10人ほどの生徒さんとはいえ、どのように授業を進めていくかも含めて、手探りの状態からのスタートでした。

 

ただ、本当に生徒さんに恵まれていました。

みんなそれぞれに目標があって、とっても前向き!

拙い私の指導にもしっかりと耳を傾けてくれて、まっすぐ受け止めてくれる。

授業を重ねるごとに見えるみんなの成長が、本当に嬉しくて、毎週火曜日が来るのが楽しみでした。

先日、授業のあとに数人の生徒さんと食事に行ったのですが、いろんな話を聞くことができて、「私も頑張らなくちゃ!」と刺激をもらいました。

 

image

 

最後の授業を終え、記念撮影!

 

image

 

修了証書を一人一人に渡したのですが、これまた初めてのことで、ちょっと恥ずかしかったり。笑

 

image

 

ちなみに、青木ゆり亜ちゃんは、グラビアアイドルとして活動をしているんです!

いつか、一緒に仕事ができたらいいな。

 

生徒さんたちがグループLINEを作ってくれて、私も仲間に入れてもらっちゃいました!!

今日会えなかった生徒さんもいて残念だったけど、またみんなで会えるチャンスができて嬉しいです。

 

こんな私を先生にしてくれてありがとう。

みんなのクラスを担当できて、本当に良かった!!

 

「上田先生!」と呼んでもらえることを励みに、生徒のみなさんに対して恥ずかしくない仕事ができるよう頑張ります。

 

来週からみんなに会えないと思うと、すでに寂しい気持ちになっている私なのでした。笑



引き続き、どこかのクラスの講師を担当させていただく予定です。

ご興味のある方、日テレ学院でお待ちしております!


PCスマホ日テレ学院ホームページ


  

まりえ