2ヵ月前、『伊集院光とらじおと』の木曜コーナー「〜旅と」ロケで行かせていただいたのをきっかけに、すっかり韓国プロ野球にハマってしまった私。

 

今シーズン中に、どうしてももう1度観ておきたくって…

 

そんなわけで、日本を飛び出し、やってきました!!

 

{FF3B9F7A-1AD4-4A9C-8249-00A4793620A3}

 
韓国・高尺(コチョク)スカイドーム!!!
 
{7B279E3F-769B-434D-909F-D4459887ADFC}
 
ネクセンヒーローズLGツインズ
 

{0BC01F00-4BBE-4CD4-8022-847F9CCB5179}

 

高尺スカイドームは、昨年の秋に完成したばかりの韓国初のドーム球場。

ネクセンヒーローズが、ホーム球場として使用しています。
 
{D4A5148E-DCE8-47DD-B4DF-C184E6FE2697}
 
収容人数はおよそ18000人と、日本のドーム球場の半分から3分の1ほどの規模。

かなりコンパクトな球場です。

 

{38CA1003-D627-4B8D-A47B-5147EBD8C2BE}
 
地下鉄の九一(クイル)駅から降りてすぐの好立地。
ちょこんとある感じ。

 

 

{0E56952B-B014-4EA6-B246-C50D2FE53FED} 

 
周辺には商業施設などもあり、大きな道路も走っていました。

高層マンションも立ち並ぶ、かなり都会的な街。

 

こんな場所によくドーム球場を建てたなぁと驚くとともに、そりゃこのサイズになるよなぁと納得!

 

{8737333B-81D5-4752-9843-E27AC39150FA}
 
ドームの周りには、野球ボールをかたどったオブジェがたくさんありました。
 
{7CEFD518-D150-494E-AC7F-8A0360BC073D}
 
野球が好きな人なら、テンションが上がること間違いなし!!

 

 
{DCFE1659-A3AE-4632-BBCC-BF8EC5A1DD4A}
 
ドームの中はというと…
 
{CC32C5F1-2E8F-4EEF-AB9D-FB39366CB76C}
 
より一層感じるコンパクトさ。
なんと、ホームランのポールのところに、客席がないんです!
 

4階席から観たのですが、かなり角度が急!!

 

{00F72959-4146-457D-BDD7-844B333694B4}

 

見下ろすような形になるので、プレーを選手たちの真上から見ているような感覚になります。

 

{D049CB1D-8A30-4629-A128-484C510125A7}

 

座席がかなりグラグラしていて、自分でバランスをとりながら座るという斬新なスタイル!

 

後ろに深く腰掛けるとお尻が落ちそうになり、前に重心を置くとかなり前のめりに…。

お腹と背中と足が、しっかりと鍛えられました!笑 

 

{AA17F0D4-2B2B-44EE-9CF7-F5DC2755EF89}

 

 

日本の球場よりスポンサー看板がかなり少ないのも特徴。
なかでも『cass』というビールメーカーがメインスポンサーの1つで、大きな看板がライト側とレフト側それぞれにあり、1塁線脇と3塁線脇の芝にも文字がプリントされていました。

 

大型ビジョンにも、日本とは違う特徴がありました。

センターの観客席上部にメインのビジョン(日本のものよりも小さめ)、そして、レフト側に小さなものが1つ。

そこに流れるCMも、アパレルブランドや化粧品などといった、女性向けの商品を扱う企業のものがとても多かったです。

 

確かに、球場には若い女性の姿もかなり多く見られました。

ご高齢の方は非常に少なく、来場者の多くは10代後半から40代前半の男性です。

日本の球場に比べ、欧米人の割合が高いのも特徴。

これは、韓国プロ野球がメジャーリーグのようなスタイルをとっていることに由来すると思います。

 

{F3464E8F-8EFD-4BB1-BDBA-A7EB2BC08262}
 
最近はどこの球場に行っても、選手のプレーだけではなく、その球場や球団をじっくりと分析しながら観ています。
いつか、グッズデザインやイベントの企画・プロデュースの仕事をすることが目標なので、その勉強を兼ねているんです。
 
韓国プロ野球は、日本球界とは違う視点やアイディアに溢れており、新たな発見がたくさんあります!!
プライベートの旅行とはいえ、もはや研修旅行&市場調査といった感じです。笑
 
自分自身の野球愛を、改めて強く感じた時間でした。
 
 
野球まりえ