このたび、上田まりえオリジナル名刺&ステッカーを作りました!!


{0ADD1901-D956-4852-B0E0-368DF3D0F6B1}

名刺の表面には、似顔絵イラスト。
トレードマーク(!?)のガッツポーズのこぶしもちゃんと入っています!
こちらは、親友のゆりりんが描いてくれました。

{13C36422-4B5E-46B3-829F-7B2C0806407C}

裏面は、このようにサインを書けるようにしました!
あえて名前を上の方に印刷し、空白に。
ワンポイントに、大好きな星を。

スタンダードな名刺と同じ幅になっているので、名刺入れにもバッチリ入ります。


{ECC8D08B-020E-42B0-AE8B-AD2E5640F00D}

ステッカーは、2サイズ作りました!
大きいものは、色紙にサインをした際に貼るもの。
小さいものは、手紙を書くときに封筒に貼るなどして使おうと思っています。


実は、2月からずっと考えていたので、形になったときの喜びはひとしおでした。

作ろうと思ったきっかけは、マネージャーさんからの「タレントは名刺を持ったらあかん!」の一言。
会社員時代はもちろん名刺を持っていたので、名刺交換は習慣になっていましたし、名刺がないことが手持ち無沙汰に感じていたんです。
確かに、仕事のときにはマネージャーさんが代わりにやりとりをしてくださるので必要はないのですが、いただいたときにお返しできる何かはほしい…。
そこから、“それならば、自分の名前だけを印刷したトレードマークになるような名刺を作ろう!”と思いました。


芸能活動を始めてから、このブログやTwitter、そして、ファンレターなどを通して、ファンの方がいてくださるからこそこの仕事ができているのだと日々実感し、みなさまには本当に感謝しております。
街で声をかけていただく機会も増え、驚くと同時に、ありがたく思っています。
しかし、せっかく声をかけていただいたのに、きちんとお話しできないこともあるので、本当に申し訳なくて…
ですので、みなさまとお会いできたことが記念になるような…私と会ったことを覚えていていただけたらなという願いと感謝の気持ちを込めて、声をかけてくださった方にこの名刺をお渡しさせていただきたいと思っております。


{ED8E543B-28D4-4D61-BE03-8C8C7E133FE4}

まずは、こんな感じで、ノートにざっくりとコンセプトやデザイン案を書き出すところからスタート。

そして、決めたコンセプトは以下の通り!
・名刺は、表は似顔絵で裏に手書きのサインを入れられるようなものにする。
・ステッカーは、ひと目見て自分の名前がわかるものにする。


{54F3E6A7-8A47-48ED-AC8E-6E9DFB1B40F0}

ゆりりんと自由が丘でお茶をしていたときにこの話をしたら、「こんな感じはどう?」と、目の前にいる私の顔を見ながらサラサラと似顔絵を描いてくれたのです!
いつかゆりりんの描いた絵とコラボしたいと思っていたので、あまりの早さに驚きつつ、2人の宝物ができたようで嬉しいです。


そして、ステッカーのデザインを担当してくださったのは、アートデザイナーの並河一則さん。
洋服のデザインから、イラストデザインまで、幅広く活動されていらっしゃいます。
なんと、あのMr.ChildrenさんのツアーTシャツのデザインや福山雅治さんのステージ衣装の製作、メジャーリーガーの上原浩治さんのオリジナルウェアのデザインを手がけたこともある、すごい方なんです!!
タレントとして駆け出しのこんな私のお願いであるにもかかわらず、快く引き受けてくださいました。

知り合いの方にご紹介いただいたのですが、とても熱くて、まっすぐなお兄さん。
野球が大好きという共通点もあり、すぐに意気投合しました!
つたない私の想いや考えを一生懸命受け止めてくださり、応えてくださったこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

{D308B9ED-A2EC-4139-9F45-5824133DC9ED}

昔、武士以外の人は苗字を名乗ることができなかったので、屋号という形で、家や瓦に印を付けていたそうです。
この直角は「金(かね)」と呼び、縁起がいいとされてます。
松竹芸能のイメージにもピッタリ!ということで、このデザインにしてくださったそうです。

サインを書かせていただいた色紙にこのステッカーを貼ることで、みなさまにもハッピーのおすそわけができれば…という思いから、このデザインを選ばせていただきました。

自分の名前がカッコよく見えて、とっても嬉しいです。
名前も喜んでいると思います!!


{BD1B283D-0A83-4A4A-B035-27DF06851C74}

デザイナーのふたりと記念撮影!
素晴らしい仲間に恵まれ、本当に幸せです。


最後に、応援してくださっているみなさまへ。
まもなく芸能活動を始めて半年が経ちますが、みなさまへの感謝の気持ちは日増しに大きくなっております。
以前にもこのブログでお伝えしたことがありますが、みなさまに楽しんでいただけるようになることが私のいちばんの目標であり、この仕事をしていることの意味をみなさまから感じさせていただいております。
こんなに楽しく、充実した毎日を過ごさせていただいているのは、みなさまがいてくださるからです。
もっと、もっと、みなさまと一緒に楽しんでいけるように頑張りますので、これからもよろしくお願いします。

いつか、みなさまとお会いできますように…!


上田まりえ