朝、羽田空港に向かう電車の中で、あることに気づいちゃったんです。

“あれ? 今夜福岡でホークス戦があるんじゃないっけ…?”

調べてみると、ビンゴ!!
ソフトバンクホークス楽天イーグルスの試合があるではないかびっくりびっくりびっくり

しかも、先発が和田投手と則本投手!!
これは激アツ炎炎炎

ということで、ロケ終わりにやってきました…

{A88F3D67-E53A-489D-9FCC-EC370898B5AC}

福岡 ヤフオク!ドーム!!!!!

ダイエーホークスファンになった高校2年生の頃から憧れていた場所。
13年と長〜い時間がかかったけど、ようやく来ることができました。

そして、その当時、和田毅投手のことが大好きだった私。
上京してからホークス戦に行っても登板日とタイミングが合わず、そうこうしているうちに和田投手がメジャーに行き…その投球を一度も生で観たことがなかったんです。
和田投手が日本に戻ってくるという報道があったとき、「私の青春が帰ってくる!!」と心が躍りました。

朝、今日の先発投手がわかった瞬間、「これは行くしかない!」と運命を感じました。

{0037BCB8-A2FB-4D46-81C8-297C026E6F28}

ちょっと涙が出ました。
今日来ることができて、本当に良かった。

高校生の頃の愛読書は、ホークスの球団雑誌『月刊ホークス』。
発売日は、授業が終わると高校からいちばん近くにある書店へと自転車でダッシュで向かい、帰りの電車でじっくりと読む…というのが、その当時の私のいちばんの楽しみでした。
次の号が発売されるまで、毎日通学カバンに忍ばせて、学校の休憩時間や通学時間はもちろん、家に帰ってからも、隙さえあればずーっと読んでいたなぁ。
表紙から裏表紙まで、すべてのページの1文字1文字を、じっくりと舐めるように。笑

その中で連載されていた和田投手のコーナー『With The Wind』。
実は、私が名前をつけさせていただいたんです!!
どういうことかといいますと…
連載が始まる際、タイトルを一般公募するという案内を見た私は、受験勉強そっちのけで考えて、ハガキを1枚出しました。
すると、『月刊ホークス』の編集部から、「あなたのタイトルが、和田さんに選ばれました!」という電話がかかってきたのです。
「鳥取県境港市 上田まりえさん」と、コーナー第1回のページに書かれたものを見たときの感動は、昨日のことのようによみがえってきます。
その雑誌は、今でも私の宝物です。

そんな青春時代を振り返りつつ観戦した今日の試合。
野球を好きになったときの気持ちを思い出して、もっともっと野球が大好きになりました!

{4D7D5CC4-F0A8-45F5-A5CE-4E8E396B3101}

今日は到着が試合開始直前だったので、今度はゆっくりとドーム内と周辺も探索しようっとルンルン
グッズもグルメも、チェックしなくっちゃ!!

急遽ではありましたが、最高の時間を過ごすことができましたキラキラ


私のダイエーホークス愛&野球愛については、7月19日発売『ベースボールマガジン 9月号』(ベースボール・マガジン社)の「思い出のマイ・ベスト・ゲーム」にて語りまくっておりますので、ぜひそちらをご覧くださいチョキ

{25DA88A0-55DE-4B28-8042-20519593D1DD}

取材を受けたときの私。
テンション上がったーラブラブラブ


やっぱり、野球まりえになりたい野球
切実な想いです。


まりえ