こんばんは 🙋


なんか、気楽にタマに🚃旅に出向いたり🏃スルダケなんだケド、、なんか、そんなんでも、🗾🗺津々浦々に想い入れの地ってあって、、🤔💬毎年、法面が崩れた、浸水した、橋が流されたって、、そこから尽力に依って、復旧したり、廃線をむかえて、しまったり。。

なんか、そんな夜🦉



過去記事、読み返した僕です📝🕵️


広島来てから、、🏚江戸時代に住んでた時には、簡単に来れない山陰本線キハ40

18きっぷ🎟シーズンになれば、「あっ、今日は天気🌞イイし、行こうかな🤔💡」って、ノリ🏄ノリ🏄で、季節毎、通ったりして、、

気付けば🤔💡〜😰💬コッソリ🥷減便😰乗り継ぎ出来ない😭広島から日帰りで乗れた区間減ったりして、、😰

描き続けると、愚痴🤭😣になっちゃう😢から、、2年前の振り返り記事です🙇


↓↓↓↓↓↓↓↓


こんにちは🙇‍♂️


今日は、ちょっと、なんだかチャラケても…、、真面目に描こうかな…🤔💬



今回の山口沿岸旅は…、、

宇宙人👽は、食と温泉かな…?

僕🙋‍♂️は、食もあるケド、その地と…、、


























⬆︎こんな感じを眺めて、、

鉄道好きとか景観好きとか、旅好き、そんなのも、あるんですが、、


冬場は天候が厳しく、、
海に迫り出した、断崖、、
その土地に、、

約90年前に、山陰本線が全線開通、その数年前、約100年前?に、、
この地で、鉄道が敷設されたんだな。。

とか、そんなこと、頭の中では、本、読めば、わかる話なんですが、、


実際、、
その地に赴くと、また違った、先人への、尊敬どこじゃない、感謝や畏敬の念を、、深く感じたり、、眼に映るより感慨深かったり、、わぁ〜…ってなりません?🤔💬

鉄道好きだから…って、ワケじゃないけど、、今は、、
1両や2両編成やら…しか停まらない、長いプラットホーム眺めて、栄枯盛衰を、感じたくナイけど、感じたり。。


昨日、描いた、、
惣郷川橋梁

と、

須佐駅の間にある、

大刈トンネル

が、難工事区間だったそうで。。

その区間の開通によって、、
最後に残ってた、

奈古駅


須佐駅間

が、開通して、山陰本線が全線開通した!ってのもあって、以前、18きっぷの旅で、この区間、乗ったけど、同行の宇宙人👽に、クルマ任せといて、説明しなかったけど、あらためて、乗りたかったから、その区間、僕🙋‍♂️は、
キョロキョロ観察 🔭🤔しながら、奈古〜須佐間に乗ったんす。😗


最近、やってませんが、登山とか⛰しても、この登山道、誰が築いたのかな🤔💬とか、、

今は、鬱蒼とした、この暗い旧道も、当たり前なんだケド、、昔は舗装も街灯も無く、次の宿場町までの、幹線道路だったんだよなぁ〜…🤔💬

とか、感じたから、、


宿で、ノンビリ😪してる場合ジャナイ!
惣郷川橋梁、観察🔭🤭の旅も、、
大刈トンネル(⬆︎中、黄色部)この区間、トンネルじゃなきゃ、無理だわ…、、を、感じたかったから、、旧道、通って🚗💨みたかったんす。。🥺




今日は、昨日、事が起こってしまって、何、描いてイイんだか。。


って、なんだか、バランス取れないから。。

あの時、どう想って、そうしたか?を、いつか、振り返りたいから、こんな記事。。




おしまい