こんにちは 🤷
北海道鉄道旅、かなり長引きそう😰
だから、いつもの、ヘンテコ😑絵文字🖼表現🤹小細工🛠ナシ🙅で、サクサク!?ピコ🤳ピコ🤳にスル僕です🏄
※北海道鉄道旅、こんな感じっすョ😀
って参考程度に👾時間載せます👽が
コロナ前なので、時間等はご確認下さい🛸
🧸僕の思い出メモ📝とか、入っちゃうので、
テキトーに読み飛ばして🧾下さい🤹
今回は、旅行会社とか添乗員さんとか、昔の話ですが、長いので😰興味あるョ🙋な、方はお読み下さい。。
始まり、
前日、仕事だったので、、
駐機場🛩🛩🛩ホテル泊

朝イチ便で羽田715🛫函館835🛬
旅行会社時代は、繁忙期添乗員さん足りない時は、僕も添乗に出た🧑⚖️忙しい時は、3連発、4連発とか数週間休み無く、数時間前新千歳空港から帰って来たと思ったら、翌日もう朝4時起床して、羽田空港にスタンバイとか、ザラだったので、近隣のホテルに帰る感じで、朝は空港迄、送って貰ってました。
添乗員さんの仕事って、一部触れると、ツアーによるんすが、参加者に最終確認の電話したり、前日、航空会社に連絡して、割当された席を確認、Aエーブル、Bベーカー、Cチャーリー って、ご存知かも知れませんが、誤り防止で、1列目Aエー、とは言わずに、やり取りは、1列目エーブルから、、○列目Kキングとか、そんな暗号ってか?呼称になります。
で、翌朝、空港カウンターでチケビックアップして、名簿に照らし合わせて、グループ毎に席割り、全てが窓際じゃないので、片道窓際だったら復路は通路側とか、なるべく公平になるように振分けて、受付けは、カウンターじゃなく、名簿とチケを持って、立ちながら、受付け来た順に、その都度、挨拶〜搭乗〜目的地空港での集合場所、チケの受渡しをするので、なかなか大変です😰団体ツアーでも、搭乗から到着空港到着ロビーまでは、各自になるので、この時の説明が適切じゃないと、トラブルになるので😰意外と気を遣うのです。。😰
と、当日朝、いきなり機材トラブルなどで、機種変、🤳じゃなくて🛩飛行機の機種変があると、席配列変わるので😰マジかよ😭席割りし直しになるの😭ッス😵
宿、食事、利用交通機関、参加者など、ツアーが連続すると、ツアー先から確認連絡等を行ったりするので、添乗員さんは、なかなか、大変なのです🙇
ツアー作る側も、出来る限り添乗に出て、如何に現場が大変だとか、行程を上手く組まないと、運営も、何より、お客様も大変になるとか、肌感を掴む為とか、たまには、現地も行きたいよ😰とか、、そんな感じです。。
今は、ワカリマセンが、添乗員さん人気職種だったけど、辞める人も多いし、そこまで待遇もよく無いので、大変なんすよ😢
どっか行くの大好き!人と話すの大好き!!
って方なら、いろんなトコ行けるし、ベテランになると、グレードが高いツアー(行程、人数、施設に余裕があり、トラブルも少ない)に、乗れる様になりますが、新人の時は、格安ツアーから入り(○○○)👈カッコの中が、逆だったりするので、ソコを上手く乗り切るか?乗り切れないか?で、続く、続かないになる場合が多いんす😭
で、僕は普段は、ツアー担当者なので、添乗員さんの書いた、日報を読んだり報告受けて、現地の状況や、ツアーの内容、行程、アンケートの内容を元に、ツアーの企画や募集予定とかを組むので🙇
添乗員さんの力量は、ほんと、有り難く🙇
どうしても、組む側の予算の関係で、施設や食事、行程がなかなか、難しい内容になっても、現地のガイドさんや、添乗員さんの、マンパワーで、イイツアーにして貰った事が沢山あって。。
だから、、
添乗員さん、有り難うございます🙇を
今日は、描いてしまいました😰
なので、自分が会社抜け出したい🏃💨💨💨
も、ありましたが、、
現地に出向き、実際はどうなのか🤔💡
お客様や業者さんの現場の人と沢山、話す様にして、、
まだ😰出発前の羽田の段階から😰
そんな🤔💡こんな🤔💡な、
思い出ポロポロ😢が、、
脳裏😣を駆け巡り、、
海鮮丼+α を、噛み締めたのです。。😭
つづく、、



