こんにちは 🥶

8000人笑顔プロジェクト、昨日〆切、達成したかな…?🤔?
って、気になるけど、その結果以上に、小学6年生の、気持ち💯や、頑張り💯や、行動力💯に、動かされた人が多いんじゃないかって思った、僕です🥶


さっき、朝のお気入り女子アナ👩‍🦱?が出てるNews📺観てたら、あれから…🤔

半年かぁ〜…🛫 → 🧸

って、、



寒くなる前に、ちょっとでもって、焦り気味で、いきなり行ったから、、中途半端な日程で、その上、こないだ書いた出来事とかあって、もっと強い気持ちになってたから、広島帰って来てからも、、

何か、もどかしさも、、あったワケで。。



ちょっとだけだけど、、

見つけりゃ🔭UMAくん







お菓子🍟、北海道的?ご飯🍚北海道食材的?

って、真面目🕵️‍♂️書いてるけど、、
実際、誰でも👨‍👩‍👧‍👦  被災地に出向いたら、誰でも、そんな気持ちになりますょ。


こっち🍁の天気より、北海道🧸の天気のが気になってたり。。


でも、日々、届く📺







こんな便り📨 とか、見てたら、、

あっ、こっちが元気貰ってた。おばけくん


って🤔‼️

ぶっちゃけ🤭 広島の被災地、あの出来事から、途中から半日とかになったから、ほぼ毎日、通ってたけど、9月になって、少し落ち着いた反動で、一気に疲れが来ちゃってたんす。。🥺



でも、

やっぱ、日々、文句ばっか言ってる、自分に気付いたり、大事なコトって、
って、安平町に行って、すごく感じたんです。

だから、凄い、ありがとうございました!

しか、無いんです。。

いい話とかじゃ、無くって。。


僕が、お気楽に書いてた?書いてる?

このblog、方向が自分でも、よくわからない🤔?ですが、、自分の振り返りでもあるけど、少しでも、何かに繋がれば?繋がなきゃ!って、なんとなく想うんです。



広島帰って来て、9月で粗方、被災地のボランティア落ち着きつつあったけど、、

そんな、北の便り📨に、なんだか、背中押されたり、大丈夫かな?って気にしてるなら、やるコト、今やろう!って、まだ、終わってない、潜在的になってしまってた、広島の被災地に再度、通ったのも、北海道の被災者さんの強さや、頑張りのお陰でした。


今、目を背けたくなる様なコトが多いけど、流すんじゃなく、捨てたもんじゃないや!って、災害なんて、起きて欲しくないけど、悲しみや不安ばかり、持ち帰るんじゃなくて、そんな中でも、光輝く子供や大人が居るんだって、僕は貰いました、本気で感じました。


まだ、終わってないし、また、何かあるかも知れないけど、今日は、安平町の出来事に、勇気をもらって、真面目に書いてみました。

ちょっと、1週間、やや真面目に書いてみましたけど、笑顔プロジェクトに参加された方や、何かを感じてくださった方、僕が言えるコトじゃないけど、ありがとうございました。

僕は、偶然の時間と体力があっただけなので、たとえ、被災地に行って、何かをするとかじゃなくても、心の片隅にでも、気持ちを持ってるだけでも、いいんだと思います。

トカナントカ、書いちゃってるケド…。。

僕は、被災地行って、やるコトやって!
あとは、笑いと明るさ!だって、思ってるので、また、明日から、トボけた、作業後、チャッカリ😗ほぼ遊んでた😗

🧸北海道中膝栗毛🧸

を描きます😗


まぁ〜また、ナンヤラカンヤラ書きましたが、、

何かをすれば、

何かになる、

って、

なんとなく。。


早来小学校6年生!

ありがとう‼️


オジさん、感じたよ😗



おしまい UMAくん