おはようございます🙇‍♂️

昨日の記事の追記になってしまって、すみません🙇‍♂️

今、夜中🌃です、今日迄、集まった件数
6000人でした。。😨

⬇︎この記事です

今日が〆切、あと、
2000人👨‍👩‍👧‍👦
どうしようかな🤔な、
カタ、あと一押し🤛
お願いします🙇‍♂️



こんにちは 🥶

昔の絵文字が使えない僕デス😗
(これからは🥶を、自分にします?)


今日は、僕🥶が安平町を、あとにしてから、ずっと忘れない出来事だったけど、
どう書き残したらいいのか?でも、しっかり、覚えているコト、、


この1週間、

8000人笑顔プロジェクトの話ばかりになってて、僕が、なんでこんなに、拘るのか?って、考えたら、恥ずかしい気持ちになったり、どう書いたらって悩んだりを、行ったり来たりしてる?してた?のも本音なんですが…。。

被害は少なかった?としても、少しずつでも、あの出来事から、変わりつつある半年後に、また地震があって、、
でも、そんなタイミングで、卒業を迎える小学6年生、26人が、地道に頑張って来た、って、意味が、このタイミングで、集められたら、って、なんだか、凄く想ったんです。

僕は、道内出身でも無いし、ただのシガナイおじさんなんですが、

皆さん、毎回、ありがとうございます、と、ごめんなさい。

何回か、このblogで、僕が数日間、安平町に行って、一生忘れない出来事が…。。
って、書いときながら、書けなかった、出来事を、書いてみようかな?って思います。
僕にとっては、これからどう生きて行くのか?どうなって行くのか?わからないですが、何があったとしても、なかったとしても、どっか自分の気持ちに残ってくと思う出来事だったので。。
自分の為にも書き綴っておきます。


って、また、意味不明ですが😗



僕が、安平町に、


伺ったのは、地震発生から、6日後、ボランティアセンターが開設された初日でした。


僕が北海道に向かった理由、少し書きましたが、今、住んでる広島が被災した時、気持ち1つ、遠方から、訪れる若い人達を感じたり、東京出身の僕にとって、北海道は幼い頃から、これからも憧れの地、そんな僕が大人になって、縁あって仕事で何度もお世話になったり、被災地で出会った友人が北海道に向かったとか、いろいろあるんですが、ちょうど、9月、少しでも早く、何かをしないと、寒くなる前にって思ったんです。
って、立派?なコト、書いてますが、やっぱり、金銭的なコトとか、いろんなコトが、頭、駆け巡ったけど、やっぱ、僕より、歳下の立派な若者が、そうしてるなら、僕、1人が…って、大したチカラでも無いけど、いろんなコトは、後で、解決すればいい、そんな若者達の気持ちを大切にしたいし、知ったなら繋がないとって、広島の被災地で、疲れた分だけ、その気持ちも強くなって。。





初日、朝イチ、駆け付けた人も、受け容れる人も、バタバタした空気の中、安平町の、こども園の園長さん?職員さん?の先導で、作業をする場所まで、10分くらい?歩きながら話したんです。

その時、お疲れの筈なのに、被災時のこととか、それからのこと、安平町の紹介、安平町は1万人にも満たない、小さな街、役場にも人が少なく、あれから数日、不眠不休で、この日まで来たって話とか。。
なんて書いたらいいのか?わかりませんが、手伝いに来てくれて、ありがとうって、気持ちが沢山詰まった、話でした。


そんな話をして、


作業地に着いて。。

役場の人が挨拶をしてくださって。。

『こんなに人が集まってくれて。。』

って、言ったあとに、俯いて涙されて。。

その姿で、この数日間のことが伝わって来ました。


役場の人も、町の指示出せる人も、大きな町では無いので、必然的に少なかったけど、普通なら、ボラの中から、どうしたらいい!とか、言い始める人とか、出て来そうだけど。。



道内各地から集まった、老若男女?そんな感じで、知り合ったばかりですが、どうしよ、こうしよ!みんな、同じ方向で、作業しました。
僕も、何回か、いろんな被災地に伺いましたが、こんなに、結束力というか、団結力を感じた被災地はありませんでした。
(こんな感じに書くと、地域によってとか、取られるかも?ですが、そうじゃなくて、書いとこう!ってくらいだったって話です)


そんな感じで、初日が終わって


集合場所に戻って。。

朝、会話した、こども園の園長さん?職員さん? 僕らが、作業している間も、いろんな所、奔走されてて、それなのに、僕らが作業してる場所に、数回、訪れて、決まって、毎回、明るく、ごめんね!指示とか出せなくて!ありがとう!って、走り回ってたのに。。

夕方、忙しいのに、集合場所に戻って来てくださって、、


このトマト🍅
被災してる地元のお爺さんが、ボラの人に食べさせてくださいって、持って来てくれたって、話とか、、
この数日間、町民だけで、大変だったけど、本当に今日は、ありがとうございました。
って、話とか、、

ご本人が1番、大変だったんじゃないかって、ボラみんなで感じてた、その時に。。

明日の話になって、、

『 明日、早来中学校の引越しをしたいんです。。    みんな、諦めちゃってるんですけど、、僕は諦めたくないんです。。』

って、朝からずっと、気丈に、明るく、振舞ってたのに。。

『 僕は諦めたくないんです。。』

って、言葉に詰まってしまって、、

その情景に、園長さん?職員さん?の気持ちが全て、そこに映っていて、、

そこで、誰か、何か言ったとか、
何かが起こったとかじゃなくて、
園長さん?職員さん?と、僕ら、
言葉では、表現出来ない、、
なんて、書いていいか?わからない。。

でも、

『 諦めたくないんです…。。』

って、想いが凄く伝わって来て、あの時の、あの場所の空気?情景?が…。。

園長さん?職員さん?の涙に、、
僕も、みんなも、多分?
その言葉と姿に、涙しそうになったけど、、
やろう!って気持ちが…。。
みんな口にした訳じゃないのに、
そんな空気に包まれて。。

僕は、その時のこと、一生、忘れない出来事なんです。


その翌日、、


早来中学校の引越しを終えて、
数日しか居られなかったから、、
気持ちを残したまま、広島に戻って来てから、、



校舎が使えなくて



こんな、便りに、僕が勇気付けられてたり。。


現校舎の建て替えが決まった

早来中学校の、仮設校舎に入学する、
小学6年生が


こんな素敵なコトしてて。。


僕は、あの園長さん?職員さん?が、
校舎は駄目だけど、子供達には、出来る限り、変わらない環境で…諦めたくないって、あの出来事、あの空気、忘れられないし、少しだけど、行って、手伝えて良かったって。。

そんな街の人が、そんな小学生を育てるんだなって、なんて書いていいか、わかんないですけど。。


明日まで、(3月5日)





①      メッセージを一言書いて。

②      それ持って写メして。

③      下記のアドレスに送るだけ。



8000smileproject@gmail.com


結果じゃなくて、その取組みだけでも、充分、素晴らしいコトを伝えてくれてるんですが…。。

小学6年生が、マスコミの力をかりる訳でも無く、自分達の足や、想いで、頑張って来て、あと1日、あと◯◯◯◯人、叶えて欲しいです。



グダグタ、ずっと書いて、ごめんなさい。

そんな気持ちです。


(明日?明後日から?いつものにします)
おしまい🥶